2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は火曜日なので、授業は2限から。いつも宿題があるときなどは、1限が始まるちょうどくらいに行くのですが、今日はとくに無いと思っていたので*1、30分ほど遅いめに家を出ました。 まずは駅から学校を通り過ぎ、TSUTAYAへ向かいます。TSUTAYAでレンタ…

今日は彼を火葬してもらう日。親が連れて行ってくれるので、私は学校へ行く前に最後のお別れをしました。滋賀県では人と同じようにお骨を拾わせてくれるので、最後といってもまた会えます。なので、「また後で」といった感じのことを言っておきました。今は…

往生

昨日の晩、うちの犬が死にました。歳は8歳と10か月…かな。死因は急性の腎不全。おとついから急におかしくなって、そのまま治ることなく死んでしまいました。2日間はほとんど動けずしんどかったと思いますが、それが長く続くよりは本人にとって良かったの…

昨日は昼間で寝ていて、そのまま夜まで教習へ行っていました。最後2限に原付教習を受けて、体が冷え切ってしまったので、更新どころではありませんでした(^^; だいたい、昨日あったことはそれくらいだし…と思っていたのですが。

2日連続

今日もボーイスカウトの用事…(笑)何度も書いているクリスマス会の打ち合わせです。 今日は、サークルが無いということ以外いつもどおりの、1〜4限まで授業がある日でした。 1限の「哲学基礎演習Ⅰ」では毎週宿題が出るのですが、昨日「人権論」のレポー…

練習練習

私の入っているサークルは、火曜と金曜の週2回が活動日になっているのですが、今週は火曜が祝日、金曜が入試準備のため教室が使えない、ということで2日とも活動できません。しかし演奏会も近く、週に1度もサークルが無いというのはつらいので、今日は臨…

1か月前

クリスマスまであと1か月ということで、今日はそれにちなんだ音楽のことを。まだ1か月もあるといってしまえばそれまでですが、こうやって紹介することを考えると、あまりギリギリでは聴く期間が無くなってしまうので、今くらいでも早とちり*1ではないよう…

団ラリー

この間言っていたとおり、今日はボーイスカウトの団ラリーでした。いつも天気に恵まれないうちの団としては、ありえないほど「いい天気*1」でした。個人的には、持病の鼻炎がひどくて多少たいへんでしたが(^^; 朝は予定どおり8時にスタッフが集まり、展示す…

衝突(そしてCD?)

今日もいつもどおりのバスに何とか乗れ、あとは寝ていれば何事も無く三条京阪に着くはずでした。なぜかいつもより空いたバスに揺られて、全体的に黄色っぽくなってきた山を眺めていました。団地から出る交差点で、車が途切れるまで待って山道へ…のはずだった…

さぼっているわけでは…

上の更新、日記の内容としては少ないですが、決してさぼっているわけではないです(笑)いや、たしかに今日の準備は午前中で終わったので、昼からは空いていたんですけど… 昼からは、来週の木曜が期限になっているレポートがあるのでそれをしていました。「…

今日は、朝早くからボーイスカウトの用事で出かけてきました。今度の祝日に団ラリーという行事があるので、その準備です。団ラリーは年に1回ある団*1全体の行事で、今年はキャンプサイトの再現をしたものを展示するというのがメインのプログラムになるそう…

この間サークルで、地震が起きたときに何階が危ないかという話をされていて…私がそのときに何気なく「うちは平屋やし、2階も無いなぁ」と言ったのですが、なぜかどんなのか見たいという奇特な方がおられたので、今日は写真を大公開します(笑)これこそ奇特…

「いい天気」

朝は小雨もぱらついて寒かったですが、今はこれぞまさに秋晴れといった感じの天気です。 今、ふと思ったのですが、晴れていると「いい天気」って言いますよね。「よく晴れている」というのは分かるのですが、「いい天気」という言葉はどうでしょう…少しひっ…

久々に紹介

帰ってきて一息ついたところで仕切りなおし。上の更新は、今見るとぜんぜん内容が無いですね(^^;しかも、また書くと言ってしまったので、何か書かないといけないし(笑)では、久しぶりに音楽のことを。 11月も半ばを過ぎ、暖かい今年でもそれなりに寒い日…

昼休み

今日は学校から更新。木曜は2限に授業が無く、いつも1限が終わったあと友だちと一足早い昼ごはんを食べるのですが、たいがい11時半過ぎには食べ終わってしまいます。暖かい時期なら外でだらだら喋っているのですが、11月ともなると外にいると寒いので…

久しぶり

今日は昼に教習から帰ってきて、ギターを練習(?)していました…とても久々です(笑)だいたい時間が空いているときは教習所を入れているので、教習所へ行き始めてからはもともとあまり弾けていないのですが、先週・先々週と続けて金曜のサークルが休みだっ…

3℃

さっき(といっても2時間くらい前ですが)、帰ってくる途中の気温計が3℃でした(^^;明日は晴れるみたいなので、このまま冷え続けると朝は相当冷えそうですね…某先輩の住んでおられる町よりはましだと思いますが(笑) 明日も朝から教習なので、とりあえず今…

折れてる?

この間から肋骨のあたりが痛んでいまして…今日いちおう整形外科へ行ってきました。 まずいつもどおり学校を3限まで受けて、一度家へ帰りました。なぜかと言えば…犬の散歩をするためです(笑)今日はたまたま、家族の誰も早く帰れないということで、行けるの…

渋滞

今日も昼から教習へ行ってきました。技能を2時間予約してあり*1、その間に学科と空き時間がそれぞれ1時間ずつあるという日程です。空き時間は着いてすぐにキャンセル待ちのリストに名前を書いておいて、もし空いたら乗れるようにしておきます*2。 着いてす…

シンポジウム&路上

今日は朝から出かけてきました。昼、ちょうど正午から同志社であった、公開シンポジウムに行くためです。シンポジウムの題名は「現代アメリカのユダヤ教・キリスト教・イスラームが直面する諸問題」、一神教の聖職者の方々が来られ講演をされるというもので…

サークルお休み

金曜日はいつもサークルがある日なのですが、今日は(推薦?)入試の準備で部屋が使えない*1ということでお休みでした。サークルが無いので、授業後は教習所へ行きましたが、今日は学科だけだったので特に書いて面白いこともありません。 代わりといっては何…

宿題

う〜む…明日提出の宿題がいくつもあります(笑)1時間目「哲学基礎演習Ⅰ」で毎週ある宿題、2時間目「ドイツ語Ⅱ」の日本語訳、そしてこの間から言っている4時間目「日本の自然」のレポートです。一応哲学のは一段落までしてあるのでそれを出すとしても…ド…

仮免許の学科試験

受けてきました。結果は合格、96点でした。少し前、教習所に提出した模擬試験より1つ多く間違えてしまいましたが、ボーダーが90点なのでそこそこと言えるでしょうか。 受付が当日12:20までということで、朝インターネットで予習をしていました…が、…

火曜日…

火曜日はいつも似たようなことを書いているような気がしますが*1…今日もやっぱりあきらめて、明日書くことにします。 明日は仮免許の学科試験が昼からあるのですが、今のところほとんど勉強していません(^^;(かなり)前にやった模擬試験ではけっこう出来て…

鳥の観察@鴨川

昨日書いたとおり、鴨川で鳥の観察をしてきました。 昨日の夜、友だちと連絡を取ったときに、一緒に来ないか誘ったところ、来てくれるとのことだったので、今日は朝から双眼鏡と「日本の自然」の授業でもらったプリントを用意して学校へ。英語の辞書・延長を…

鳥の観察

毎週金曜に受けている「日本の自然」という授業があり、1年で3人の先生が交替で授業をされるのですが、今は鳥類学が専門の先生が担当されています。課題として鳥の観察のレポートというものがあり、次の授業が期限になっているので、今日は家の裏で観察を…

いまさらながら

プロフィールなど載せてみました。見たい方はどうぞ。 一応メールアドレスも書いておいたので、直接ここにコメントを書きたくない方はメールをいただいてもけっこうです。 追記 あ、分かると思いますが、プロフィールの場所は左上です。名前をクリックしてく…

ギターの練習

10月16日に続いて、ビーバー・カブのクリスマス会で演奏する曲の練習をしてきました。私が参加するのはこれが2回目です。なので最初はあまりきれいにいきませんでしたが、何回かやっているうちにそれなりになってきました。まぁ、きっとまた次の練習で…

非現実的な話

いつも好きなこととして音楽のことばかり書いていますが、今日は趣向を変えて車のことなどを書いてみようかと思います。小さい頃から私を知っている人だと、私が車好きということはよく知っていると思います。 物心ついた頃から車は好きでした。家にはトミカ…

ロケット

飛ばしてきました、ペットボトルロケット。水曜に試作したときに部品が足りないことに気づきかなり焦りましたが、倉庫をもう一度見に行き見つけたので、何とか無事に集会ができました。 ペットボトルロケットを作るといっても、発射台などは既成のキットが売…