2018-01-01から1年間の記事一覧

紅白を観ながら

公私ともに山あり谷ありの今年も残り僅か。 これからお世話になった皆様方への御礼と、これからお世話になる方々への挨拶に変えて、今年購入したCDを挙げさせていただきます。紅白に出るのは、星野源だけかな(笑) 『Catch the Moment』LiSA 『Ref:rain / 眩…

『アルケミスト』

今年最後の天赦日は、今年最後の関東出張最終日でもありました。大いなる魂によって引き起こされる前兆、なんてことをこの歳になって改めて感じられて、恵まれていて有り難いことです。 パウロ・コエーリョによる寓話めいた著作が世界中で読まれてきたのは、…

RYTHEMという夢の続き

夢ならば醒めないで、とはよく言ったもので。 我々の生きるideaの世界だって夢そのものでしょうけれど、そんな夢の外へ羽ばたいてなお夢を歌うことの難しさは、哲学をかすめた程度の私でもよく分かります。 『ハルモニア』というデビュー曲からして、今思え…

ABOVE AND BEYONDもしくは瓢箪から駒

美味しい物には偉大な力があるなぁ(独り言)。 こだわりが世界を美しくするそうな(世迷言)。 座右に置くAlbumがまたひとつ増えたのです。 Joey Alexander『ECLIPSE』 若干15歳、なんて冠は最早不要だろうと思う。 John Coltrane『Moment's Notice』*1の解釈だ…

今触れているもの

見聞きしているものについて、徒然なるままに。 まずは音楽から参ります。 今、この記事を綴っている机の上には、ディスクユニオンで買ったCDが5枚。 『Ref:rain / 眩いばかり』Aimer 『Catch the Moment』LiSA 『All Of Us』GLIM SPANKY 『自由の岸辺』佐…

靴磨きと姿勢についての備忘録

こんなに多くの出来事に見舞われると、心にどうしても波が立つのだなぁ、と思います。 いつもお世話になっている梅田の靴職人にお会いして、自分の仕事を確立している方でも、こうした不測の事態*1に少しお疲れのようで、一人で食事するのが好きなはずなのに…

Meeting

Meeting用アプリをインストールしました。 https://zoom.us いつも言う「緩やかな繋がり」の一環として。

21号

本日は台風21号の襲来で午後から自宅におりました。 こんなに暴風を経験したことはない、という台詞が今後また出てこないといいなぁ、というのが今思う正直なところです。 はてなダイアリーを綴り始めた実家がある「山の上*1」は道が寸断され、未だ停電して…

2019年春 はてなダイアリー終了

ちょうど転機となる頃だろうなぁ。 とりあえずサービスがある間はこちらで行こう。 残った物が価値を生むってことを知っているので。

小さな習慣

改めて、書いてみます。 何を書くのか自分でも予測できないという意味で面白がっているところ。 音楽なのか、車なのか、それともはたまた…乞うご期待。

新年の抱負ならぬ今年度の第四四半期に向けての覚書

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 去年は当たり前にしていた新年の挨拶も、今年は少し重みを持つようになりました。「何でもない」すなわち「何事もない」昨年を過ごせたからこそ言える挨拶なのだと思います。…