2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

技能講習

今日も(私にとっては)少しハードな1日でした。大学の後期が始まって以来、木曜の授業は今日が初めてですが、その時間割は 英語ⅠD (空き時間) 中国の文学A 人権論 というものです。文学部の1回生は木曜の2限目に取れる授業が無いんですよね。どうし…

1週間

気づけばこの日記を始めてもう1週間になるんですね。まだ1週間とも言えますが。今のところ、何とか毎日更新が実現できていますが、これからはどうなることやら。 それにしても今日はなかなかの天気ですね。雨雨雨…台風の雨風なので秋雨という感じでは無い…

やっぱり

昨日は寝てしまいました(^^;帰りのバスでも相当寝てたのに。 まずは、昨日のことから。火曜日の時間割は先週書いたとおりで、5限はまだ開講してないわけですが(笑)、先週休講だった「エネルギーの利用」と「生物学のすすめ」が今週はちゃんとありました。…

とりあえず…

日付が変わる前に一言、書き込んでおこう(笑)けっこう色々とあった1日でしたが、やはり一番に書くべきは、今日買ってきた浜崎あゆみの「CAROLS」がとても良かったということです♪ その詳細や、その他諸々のことは、ギターを拭いて、お風呂に入って、寝る…

里山

今日の授業は、全授業とも前期と先生が同じでした。授業の名称は変わっていたりしますが、基本的には内容も前期の続きです。 英語ⅠB 仏教の思想B 生物と環境 今日面白かったのは「生物と環境」で見たビデオでした。今授業でしているのは、人の手が入ってい…

そろそろ犬の散歩に行く時間。

山の上ということもあり、秋が深まれば紅葉がきれいですが、個人的には葉が落ちたあとの冬枯れの景色も好きなので、これからしばらくは散歩が楽しみな季節です。温度も暑いより寒いほうが好きなので、雪が降っているようなときも苦にはならないですね。雪景…

ボーイスカウト

今日は朝からボーイスカウトの上進式*1でした。私自身は上進者ではないのですが、ビーバースカウト*2のリーダーをしているので、行ってきました。まぁ、毎年のことと言えばそれまでですが、初めてボーイスカウトに入る子どもたちや上進する子どもたちにとっ…

入所

行ってきました、教習所。簡単な適性検査をして、教習の進め方を聞いて、学科の1つを今日の入所者全員が受ける、というだけなのですが。今日は、持病の鼻炎がひどかったので、昼に薬を飲んでから行ったのですが、薬が効いて非常に眠く、教習には全く不向き…

のんびりと

音楽の話でも… ここしばらく、あまりCDを買ったり借りたりしていませんでした。それはそれで、古いアルバムを聴きなおすことになってよかったのですが、不思議なくらい新しく曲を聴くことをしてないなぁと思っていました。いつも行くTSUTAYAが無く…

久しぶりに、1〜4限を受け、サークルへ行ってきました。 長かった…w ちなみに今日の時間割は、 哲学基礎演習Ⅰ ドイツ語Ⅱ 自然論 日本の自然 でした。 ちなみに1.2.4.は通年科目ですが、ドイツ語以外は先生が違うので、初めて受けるも同然です。 一言ずつ…

・・・

やっぱり雨は当たってたみたいですね(^^; 京都で集中豪雨に降られました。 写真も入れ替えますwPS:雨に降られたあとのBGMはthe brilliant greenの「そのスピードで」でも聴いてくださいw

空模様

昨日くらいまでの予報と違って、あまり崩れてくる気配は無いですね。 「雨に合う曲」とか書こうかとおもってたのですが…日が照ってる(^^; この空模様だと私は GARNET CROWの「A Crown」 という曲が聴きたくなります。 朝一番にこれ聴くと元気になりますよ。

リンクを作ってみる

あっちこっちのHPを見て、htmlを駆使してる気になりつつ(笑)、左のメニューのところにリンクを作ってみました。 ちなみに「比叡平の天気予報」となってはいますが、おそらく大津市全域の予報で、名前は分けてあるだけです。あまりあてにはなりませんw

せっかく始めたから…

少しは日記らしいことを。昨日が後期の授業が始まる日だったので、久しぶりに朝から学校へ行ってきました。 時間割は (授業なし) ドイツ語Ⅱ エネルギーの利用 生物学のすすめ 宗教と平和 といったラインナップ(笑)です。 まず、朝学校に着くと掲示板の貼…

ご挨拶

と、いうわけで始めてみました、日記(隔日、あるいは「週記」になるかも…)。 ほんとはきちんとHPを作りたかったし、そのためのコンテンツなんかも構想しているのですが、せっかく作るならきれいに…などと欲が出て先へ進みそうもないので、とりあえずは日…