今から拭きます


久しぶりに、1〜4限を受け、サークルへ行ってきました。
長かった…w
ちなみに今日の時間割は、

  1. 哲学基礎演習Ⅰ
  2. ドイツ語Ⅱ
  3. 自然論
  4. 日本の自然

でした。
ちなみに1.2.4.は通年科目ですが、ドイツ語以外は先生が違うので、初めて受けるも同然です。
一言ずつ感想なんかを…
1.必修科目です。先生の第一印象は、見た目より饒舌ってことでしょうかwいや、丁寧に説明されるゆえなのですが。テキストは今まで目を通していなかったのですが、宿題の内容と対応箇所を少し見るかぎり、それなりに興味のある分野ではありそうです。
2.前期と変わらず、ってとこでしょうか。僕の席以外w後ろに変えたら先生に突っ込まれました(^^;
3.自然論って名前ですが、自然科学についてゲーテの思想をもとに考える、といった内容です(…きっと。まだ、具体的な話にはいたっていないので、何とも)。
4.前期の地学から変わって、鳥類についての授業です。知っている鳥の名前を5分間で書いてみる、という導入からでした。ちなみに私で27種でした…教室では多いほうでしたが、もうちょっと言えそうかな。最後はドキュメント映画「WATARIDORI」。WOWOWで放映していた分の秋の回でした。前から見たかったので、意外なところで見られてうれしかったです。やっぱりDVD版欲しいですね。

そのあとサークルへ。普段の活動は2が月ぶりくらいでした。いつもどおりギターを持ちながら歓談♪10月に他大学と共同でされる演奏会で演奏する曲なども決めてきました。ちなみに私はスガシカオの「Happy Birthday」。まだまだなので練習しないと…

やっぱり丸1日しっかりすることがあると、夏休み慣れしてしまった体にはしんどいです。これからは涼しくなっていくのが救いです。