のんびりと

音楽の話でも…
ここしばらく、あまりCDを買ったり借りたりしていませんでした。それはそれで、古いアルバムを聴きなおすことになってよかったのですが、不思議なくらい新しく曲を聴くことをしてないなぁと思っていました。いつも行くTSUTAYAが無くなったというのもあるのですが、それ以前に借りたいCDがあまり思い浮かばないのです。すこし理由を考えてみると、ラジオを聴いていないことが大きいみたいです。4月までは「Mother Music」という番組をよく聴いていて、そこで知らない音楽を見つけていました。番組自体は今もありますが、DJの人がやめて編成が大きく変わってからは聴いていません。そういえば最近はテレビの音楽番組もあまり見ていないので、そちらの影響もありそうです。4月くらいまではほぼ分かっていたヒットチャートも、最近のものはかなり知らないものが多くなりました*1。なにか、いい番組無いかな…
はじめに「…していませんでした」と書きましたが…ここ2週間ほどで、知り合いの人に直接借りたり、学校の近くのTSUTAYAに初めて行って借りたりして、一気にアルバム4枚を聴いています。やっぱり知らない曲を聴くのもいいですね。まだ数回ずつしか聴けていないですけど…もう少し聴きこんでから感想を書きますね。

今日は新しく借りたのとは違うアルバムを紹介しておきます。
Marco Lamioniという人の「Slow」というアルバムです。(ほんとは特殊文字の表記もあるのですが、書き込めないようです。)

  1. Pornoplatonic
  2. On the run
  3. Gocce
  4. Rien en somme
  5. Mystic Bossa
  6. Conversation
  7. Pedigree
  8. Lecon de Francais
  9. Etcetera
  10. Marcello where are you?
  11. Non e sempre domenica
  12. Mago Apprendista

ほとんどがインストゥルメンタルの曲ですが、一時期はやった「癒し系」とは違い、すこしひねくれた感じ(笑)の音づくりのアルバムです。全編にわたって不思議な電子音が目立ちますが、メロディーラインはきれいなものも多いので、聴いていて退屈では無いと思います。昼間、外をのんびり眺めながら聴くのがぴったりでしょうか。

*1:別に流行を追いたいってわけではありません。