まとめにかえて

新しいフォーマットを模索しながら、さてここの締め括りに何を書こうかと思ったときにやはり思い浮かんだのは音楽のことで。 これまでここで書いてきたことの半分以上はCDの紹介だったかと思います。 はてなダイアリー最後の日に、このページを始めた大学生…

「命の水」を飲みながら

何とか松の内に更新を。 新年は例年通り、すなわち元旦はこのダイアリー*1の語源となった「山の上」の実家に帰り、2日に奥様の実家へ行き、3日に現住所の「山の上」へ戻り、4日に子ども達を連れてプラレール博*2へ行く、という過ごし方を致しました。 道中の…

紅白を観ながら

公私ともに山あり谷ありの今年も残り僅か。 これからお世話になった皆様方への御礼と、これからお世話になる方々への挨拶に変えて、今年購入したCDを挙げさせていただきます。紅白に出るのは、星野源だけかな(笑) 『Catch the Moment』LiSA 『Ref:rain / 眩…

『アルケミスト』

今年最後の天赦日は、今年最後の関東出張最終日でもありました。大いなる魂によって引き起こされる前兆、なんてことをこの歳になって改めて感じられて、恵まれていて有り難いことです。 パウロ・コエーリョによる寓話めいた著作が世界中で読まれてきたのは、…

RYTHEMという夢の続き

夢ならば醒めないで、とはよく言ったもので。 我々の生きるideaの世界だって夢そのものでしょうけれど、そんな夢の外へ羽ばたいてなお夢を歌うことの難しさは、哲学をかすめた程度の私でもよく分かります。 『ハルモニア』というデビュー曲からして、今思え…

ABOVE AND BEYONDもしくは瓢箪から駒

美味しい物には偉大な力があるなぁ(独り言)。 こだわりが世界を美しくするそうな(世迷言)。 座右に置くAlbumがまたひとつ増えたのです。 Joey Alexander『ECLIPSE』 若干15歳、なんて冠は最早不要だろうと思う。 John Coltrane『Moment's Notice』*1の解釈だ…

今触れているもの

見聞きしているものについて、徒然なるままに。 まずは音楽から参ります。 今、この記事を綴っている机の上には、ディスクユニオンで買ったCDが5枚。 『Ref:rain / 眩いばかり』Aimer 『Catch the Moment』LiSA 『All Of Us』GLIM SPANKY 『自由の岸辺』佐…

靴磨きと姿勢についての備忘録

こんなに多くの出来事に見舞われると、心にどうしても波が立つのだなぁ、と思います。 いつもお世話になっている梅田の靴職人にお会いして、自分の仕事を確立している方でも、こうした不測の事態*1に少しお疲れのようで、一人で食事するのが好きなはずなのに…

Meeting

Meeting用アプリをインストールしました。 https://zoom.us いつも言う「緩やかな繋がり」の一環として。

21号

本日は台風21号の襲来で午後から自宅におりました。 こんなに暴風を経験したことはない、という台詞が今後また出てこないといいなぁ、というのが今思う正直なところです。 はてなダイアリーを綴り始めた実家がある「山の上*1」は道が寸断され、未だ停電して…

2019年春 はてなダイアリー終了

ちょうど転機となる頃だろうなぁ。 とりあえずサービスがある間はこちらで行こう。 残った物が価値を生むってことを知っているので。

小さな習慣

改めて、書いてみます。 何を書くのか自分でも予測できないという意味で面白がっているところ。 音楽なのか、車なのか、それともはたまた…乞うご期待。

新年の抱負ならぬ今年度の第四四半期に向けての覚書

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 去年は当たり前にしていた新年の挨拶も、今年は少し重みを持つようになりました。「何でもない」すなわち「何事もない」昨年を過ごせたからこそ言える挨拶なのだと思います。…

有機体的世界観

20歳の頃から時間が経つのが遅いと感じているのですが、この1週間も割と長い時間に感じました。 大抵の方は歳を重ねるに従い時間が早く流れると言われるのですが、そういう意味では私はちょっと歳の重ね方が人と違うのかもしれません。先日5年ぶりの更新をし…

新年度の計画

ご無沙汰している方もそうでない方もいらっしゃいますが、皆様お元気にされていますでしょうか。 私はいろいろありながらも、おかげ様で何とかやっています。 2017年の3月が終わり4月を迎えるにあたって、自分と自分の周りにいてくださる皆様へ、書き留めて…

中欧旅行 part3

2012年3月12日(月) ほんの少し続き ホテルへチェックイン。 ものすごく巨大なホテルだった。1000室,会議の収容人数は5000人らしい。 スポーツ団体の少年少女達が団体用フロント(一般のフロントと別!)にごった返し、なかなか入れなかった。 ポー…

中欧旅行 part2

2012年3月12日(月) <Czech Brno〜Czech Praha> 天候:Czech Praha…曇りに次ぐ曇り 起床 前日と同じように8時に荷物を出す。綺麗な部屋,ホテルだったが荷物の集め方なども手際よく安心できる。 食事は夕食を食べた「0階」から階段を上がったフ…

中欧旅行

2012年3月11日(日) <Hungary Budapest〜Slovakia Bratislava〜Czech Brno> 天候:Hungary Budapest…曇りSlovakia Bratislava…曇り時々小雨Czech Brno…晴れ 気温:12〜15℃ 起床 気持ち良く過ごしたホテルで荷物をまとめる。 BBC NEWSで3.11の…

中欧旅行

ご無沙汰しております。 3月9日から16日までお休みをいただき、中欧旅行へ行って参りました。 せっかくですので少しずつ更新しようと思っております。 個人的な覚え書ですので、文体等統一感がないですがご了承いただければ幸いです。 2012年3月9…

オーストリアの"ayu"

先日から浜崎あゆみの記事がオーストリアでも発表されているそうです。 twitterで知ったのですが、それをお知らせされてた方が、私の人任せなツイートを見てわざわざ翻訳してくださいました。*1 せっかく翻訳していただいた内容を私だけが読むのももったいな…

年頭のご挨拶

年が明けてもう日の3/4ほどが過ぎておりますが、遅れ馳せながら年頭のご挨拶を「山の上から」(笑) 5年ほど前の元旦と同じような景色が久しぶりに広がった比叡平です。 正確にはこれは昨日の夕方ですが、以前同じようなアングルで撮っているので(笑)*…

節目

年の瀬ということもあり、もともと慌ただしい時期ですが、それに加えて個人的な都合でバタバタとしております。 また改めて皆さんにお伝えしなければならないことばかりですが、余裕もなかなかないので、わざわざブログまで足を運んでくださった方には一足早…

(あくまで車好きにとっての)時事ネタ

「車」なんてカテゴリがこのブログにはあったと思い出しました(笑)毎日のようにチェックしているcarviewのHPで「カービュー・イヤー・カー」なるものがあったので、以下の通りやってみた次第です。 まぁ、結局はインプレッサが好きなのです(笑) 私が選ん…

何年ぶり…でもなかったですね。

前の更新からもっと時間が経っていたのかと思っていました。 半年前に呟きに近い記事を上げていたようです。こんなタイミングで日記を書くのは、いろいろ思うところがあるからですが、まずは無事生きています、とご報告からしておきます。 京都で仕事をし始…

選択と集中

今日は選ぶこと、絞ることの大事さに気付いた一日でした。 これ、と決めてまずその道を歩んでみるべきなんでしょうね。もう少し身軽になろうと思いました。 その究極みたいなお店↓(笑)カフェありか http://www.cafearika.com

ゆっくり休日

〈mixiと同じ内容です〉とてもご無沙汰してますが(笑) ちゃんと食べてちゃんと寝てます。仕事を変えてもうすぐ1年ですが、今日のように何も予定のなかった日は両手の指に足りるくらいだったかもしれませんね。朝ちょっとだけ会社で仕事をして、雨の中散歩し…

概況

というと天気予報みたいですね(笑)消えてしまったのを全部書き直す気力は無いので、とりあえず簡単にまとめておきます。 最近は何よりもまず、いろんな方とお会いしているなぁ、と感じています。友人や先輩のライブへ足を運び、懐かしい面々と会ったり、そこ…

携帯からたくさん書いていた記事が消えてしまいました(苦笑) また時間を見つけて更新します…残念ですが。

京都での生活

3月に入って正式な試用期間(というのも変な言葉ですが)に入っています。上の方に教えていただきながらの仕事で、仕事の良い面も悪い面もまだまだ分かっていない状況ですが、とりあえず試してみる価値は十分にあると思い決めました。営業という仕事が自分…

出勤中

試用期間の更にお試し、といった位置付けなので、厳密な初出勤がいつになるのかはよくわからないのですが、とりあえず先週末から仕事に行かせてもらっています。 出勤することが久しぶりな上に部屋も新しいので、なかなかリズムが掴めませんが、とりあえずち…