2004-01-01から1年間の記事一覧

再会…というのか何なのか

昨日の日記に、夕方から出かけると書いていましたが、昨日は高校のときの友だちと忘年会(のようなもの)でした。 初め連絡が来たのはクリスマスの日…補講に行っていた日ですが(笑)補講の帰りくらいに親から電話があって、家に高校の友だちから連絡があっ…

3日連続

今日も雪ですね。しかも今日は日本中が雪化粧といった感じのようで…きのう、おとついと撮った写真もいまいちありがたみが無くなってきましたが(^^;予報では「雨、所により雪」というニュアンスで、降ってもボタ雪みたいなものかと思っていましたが、今日の山…

撮りなおし

昨日の夜も雪が降ったようで、また少し積もっていたので写真を撮りなおしました。昨日の写真はいまいちでしたし。特に中身のある日記ではありませんが、写真をみて楽しんでくだされば、と思います。 今日起きたのは11時…夕方から出かけるので、早めに起き…

カテゴライズがいちおう終了しました。また、不備な点などありましたら連絡いただければ幸いです。

初雪

今日、山の上では初雪が降りました。きのうから友だちの家に遊びに行っていて、降っているところは見られなかったのですが、けっこう降っていたようです。私が帰ってきた3時すぎでも、陰になっている垣根の影や、停めてある車の窓などには残っていました。…

カテゴリー

日記をカテゴライズしてみました。各日記、題名の左に枠で囲われているのが、その日記の属するカテゴリーです。 左側のメニューのところにある、白い枠のところを開けていただくと、今までの日記の中から、そのカテゴリーのものだけを選んでみることが出来ま…

免許取得

ようやく取得しました…思っていたよりかなり長くなってしまいましたが、なんとかみなさんのご期待にはそわず、ストレートのまま終われましたね(笑) 今日受けたのは、いわゆる本免試験というものです。今日の滋賀県はけっこう温度が低く、電車やバスを待つ…

手書き

まだ年賀状を書いているのですが…手が疲れますね(笑) いつも、絵(字?)の大枠と、送り主(つまり私ですが)の部分はPCで印刷してしまいます。あと残った、宛名とメッセージが手書きになります。メッセージというのは、これはもう何年も同じやり方なの…

里山

昨日行った里山のことを少し詳しく。 書いていたように、最近になって里山としての形になったという、特殊な土地です。私の通っている大学は3つのキャンパスを持っているのですが、その1つが滋賀県の瀬田にあります。もう20年以上前に造成され始めたそう…

クリスマスに補講(笑)

行ってきました、里山。といっても昔から続いてきたものではなく、最近になって手を入れなおされたところですが。最近山を歩くことも無かったので、それだけでも楽しかったです。 終わった後、家族で食事に行ってアルコール(ワインたった1杯ですが)を飲ん…

少しずつでも

まとめて更新する時間は持てそうに無いので、少しずつでも書いておきます。 気が早いですが、来年は初日の出を見に行こうかと思っています。前はよくボーイスカウトの行事として見に行っていたのですが、ここ何年かは行っていなかったので、受験から解放され…

年賀状

今日、起きて時計を見たら1時でした(^^;ほぼ半日くらい寝ていましたね。 起きたところなのに昼ご飯を食べ(笑)、昨日言っていたとおり年賀状を作ることに。いつも通りPCで作ったのですが、これまたいつも通り時間がかかりました。印刷をする部分が完成し…

また風邪っぽいです(^^;もともとほとんど風邪はひかないのですが、今年はどうも調子がよくないですね。今回も風邪気味といった程度ですが、ちょっとしんどい…最近どうも単調な日記が多くなってきていたので、「ここらで一呼吸おいてみたら?」という体からの…

冬休み

大学の授業は今日までありますが、私は水曜日が休みなので、実質的に今日から冬休みということになりました。小中高の学校も今日が終業式というところが多いようで、大学だからといって大して長い期間ではないのですが、まとまった休みというのは自分で自由…

最後の教習

今日は教習の最終項目、いわゆる「みきわめ」というものを受けてきました。何とか無事合格したので、明日卒業検定を受けることになります。 今日は2時間の予約。前述のみきわめの前には、特別教習というのが各教習所にはあり、私が通っている教習所だと山道…

クリスマス会(&打ち上げ)

昨日は休日なのに更新できませんでした。というのも、更新する時間が全然無かったのです。昨日は前々から言っていた、ボーイスカウトのクリスマス会と、その打ち上げでほとんど家にいませんでした。 朝に家を出たのは8時半。集会のあるのは家から車で15分…

高速

今日は、昨日も少し言っていたように、教習で高速道路へ行ってきました。特別どうということはありませんでしたが、ああいった速度で走るのは初めてだったので、楽しかったです。 ペアなので、普通なら往路と復路で半分ずつ乗りますが、私は少し例外。12月…

早く帰ったけど…

先週の演奏会で、3回生がいちおう引退ということになり、今週からサークルは新体制になっています。火曜日はいつも「宗教と平和」を受けに行き、顔を出す程度しか出来ないので、あまり何とも思っていなかったのですが…今日行って少なくなったことを実感しま…

軽音

今日は木曜日。時間割としては 英語ⅠD (空き時間) 中国の文学A 人権論 と、いつも1つ空いているのですが、今日は「中国の文学A」が休講だったので、2つ空き、昼休みも入れると4時間半もの空き時間がありました(^^;ふつうなら困ってしまうところです…

今日もCDを買いました

先の更新で「いろいろすることが多い日」と書きましたが、その1つにCDを買いに行くというのがありました。 買ったのは浜崎あゆみの「MY STORY」。まだCD・DVDともに1回しか聴いて(見て)いないので、詳しい感想は書けません。まだ飲み込めないとこ…

いろいろすることが多い日ではあったのですが、1つ1つ書いていると間延びしてしまいそうなので、やめておきます。代わりでもないですが、視覚的に刺激を与える意味を込めて、今日は久しぶりに写真を載せてみます。 何か絵になるものが無いかな、と考えてみ…

何でもない日?

何でもない日なんていうのは、本当は無いのだと思いますが、ごくふつうの日の日記というのも久しぶりですね。たまには時間割のおさらいでも(笑) 英語ⅠB 仏教の思想B 生物と環境 めずらしく(笑)朝ちゃんと起きられたので、今日は出かけるまでに余裕があ…

「I'm waiting 4 you」

何度か聴いて、自分の中で飲み込めてきたので、自分なりの解釈も含めて紹介のようなものを書いてみます。とはいっても、また聴いていくうちに違った捉えかたに変わることもあるので、現時点でのものという限定つきではあります。「I'm waiting 4 you」GARNET…

演奏会(って題名はきっと前にもあっただろうけれど)

昨日は今年度最後の演奏会でした。3回生が幹部を務められるのはこの演奏会までということで、サークル運営としての区切りになりますし、また4回生が卒業してしまうということで、4回生最後の演奏会という意味もあります。それに加えて1回生で初めて出演…

へとへと…

演奏会、無事終了しました…が、へとへと(^^; どんなふうだったかなどは、また明日書きます。

明日は演奏会…ですが。

明日は演奏会なのですが、その前、1限にある哲学基礎演習の宿題がまだ出来ていません…ギターの練習は、明日の昼からするしかなさそうです(^^; 演奏会は3限が終わるくらいの時間から始まるので、4限まで授業のある私は前半が全然見られない予定だったので…

今度こそファーストインプレッション

昨日言っていたGARNET CROWの「I'm waiting 4 you」を買ってきました。まだ1回しか聴いていませんが、個人的には後半に好みの曲がかたまっているような印象です*1。うちのサークルではすでに2人も買った人がいるのですが、その人たちは初めの2曲が良いと…

演奏会

今度の金曜にある、サークルの演奏会の曲順がHPに載せられているので、いちおうお知らせを。 「最近のイベント」というコンテンツの中に載っています。ちなみに私が出るのは19曲目。ボブ・ディラン*1をするなんて言うと、かっこよく聞こえますが、ほとん…

まだ買ってないのですが…

GARNET CROWのアルバム「I'm waiting 4 you」が今日発売になります。私も予約しているのですが、昨日はいつものようにキャンパスプラザで授業があって閉店時間に間に合わず、今日は京都へ出かける用事が無いため、まだ手元にありません。 早く聴きたいという…

比叡平

はてなダイアリーのキーワードに「比叡平」を登録しました。自分の住む町のことを紹介する意味が強いですが、さてこのキーワードを日記に書く人が他にいるかどうか(笑)