冬休み

大学の授業は今日までありますが、私は水曜日が休みなので、実質的に今日から冬休みということになりました。小中高の学校も今日が終業式というところが多いようで、大学だからといって大して長い期間ではないのですが、まとまった休みというのは自分で自由に時間を使えるわけで、計画を立てないとなぁ、と思っていたのですが…実はあまり自由でないことに気が付き始めました。
すでに決まっているスケジュールだけでも、まず明日に教習、それが受かれば免許センターに行って学科試験も受けなくてはいけません。これは朝から夕方くらいまでかかるらしく、ほぼ1日使うことになるようです。そして25日は補講(笑)「日本の自然」の補講なのですが、これは講義ではなく実際野外に出て授業がされます。面白そうではありますが、クリスマスに補講をしてどれくらいの人が来るのか(^^;私はもともとクリスマスの予定なんか無いですけど…何ともいえないですよね(笑)また、まだこれは行くか決めていませんが、30日はボーイスカウトの忘年会があるそうです。年が明けて3日は小学校の同級生で集まるそうです。
と、5日までしかない冬休みにすでにこれだけ予定が入っているのですが、他にもしなければいけないことは…とりあえずそろそろ年賀状は書かないと元旦に届かなくなりますし(笑)、レポートも―これは1月の授業終了時が期限のものがほとんどですが―4つほどあります。
年末年始のこまごましたことも入れると…授業があるときより忙しいかも(^^;