再会…というのか何なのか

昨日の日記に、夕方から出かけると書いていましたが、昨日は高校のときの友だちと忘年会(のようなもの)でした。
初め連絡が来たのはクリスマスの日…補講に行っていた日ですが(笑)補講の帰りくらいに親から電話があって、家に高校の友だちから連絡があったということでした。かけてみると、30日に会おうとのことで、知っているメンツもいそうだったので行くことにしたのですが…そのあとメールで詳細などが届いて、実はメンバー*1の半分くらいはほとんど知らない人だったことが分かります。企画した友だちは単に仲間内を集めたつもりだったようですが、どうも誰と誰が同じクラスだったなどが、かなりあやふやだったようです(^^;私自身は、別に知らない人と話すのもそう苦にならないので、結局行くことにしましたが、途中で知っている友だちが1人抜け、最終的には知っている人と知らない人が半々というまるで合コンのような構成になっていました(いや、合コンに行ったことは無いですが・笑)しかも、私は最終バスの関係で早く帰らないといけないと言っていたのに、店の予約が取れず8時からにしたと当日になって連絡が(^^;バスで帰るとなると1時間ちょっとしかいられないことになって、どうも乗り気でないまま集合場所へ向かいました。
少し早く着いてしまい、幹事の友だちに連絡。近くの本屋でいるとのことでした。幹事と、それ以外では唯一知っている友だち(笑)がすでに待っていました。この友だちだけは時間の変更を聞かされておらず、1時間早くついたそうです…めっちゃええかげん(^^;久しぶりの再会(3人は高校2年生のときに同級でした)だったので、自分や周りの近況なんかについて談笑しました。本屋の中ですが(笑)
15分ほどして、幹事へ連絡が。1人、駅に着いたということだったので外へ出ます。メンツの名前を見た限り、あと来る人といえば知らない人のはずです。顔くらいは知ってる人かなぁ、と思って待っていたらどこかで見たような人が…実はよく知った人でした(笑)といっても、高校のときに知っていた人の名前を忘れていたのではなく…10月にあったサークルの合同演奏会でお世話になった、某大学の人でした。演奏会のときから、何となく見たことがあるような気がしていたのですが。相手はというと、私は大学の学年が1つ下ですから、全く気づいていなかったようです(^^;それにしても世間は狭いとはこのことでしょうか。いや、もちろん隣の県と府にある大学どうしですし、行っていた高校からはどちらの大学にもたくさんの人が行っているわけですが…1人の企画した友だちが集めた、たった4人の中にこういう関係があるというのは、なかなか無いことだと思います。最初、相手は何のことかよく分かっていなかったようですが、判明したところで大盛り上がり(笑)飲む前から変なノリの2人でした。
と、文では長かったですがほどなくして(笑)、最後の1人も到着、こちらは顔は知っているという感じの間柄でした。店では前のお客さんが詰まっていて、少し待たされましたが、変な出会い(?)のことやみんなの大学についてなど話していました。
席に就いてからといえば、飲む前と大して変わらずみんなで話していました。まぁ、幹事以外はほとんど飲まないという、忘年会にまったくそぐわないメンツだったからですが(^^;幹事も飲む前からテンションの高い人なので、それをみんなが見て楽しむという構図も変わらず(笑)でも知らない人どうしも和やかに話せて、なかなか不思議なメンツではありましたが、面白いひとときでした…私も、バスで帰るのをあきらめるくらいでしたし(笑)
店にいたのは2時間と少しだったでしょうか。幹事はカラオケにも行きたかったようですが、滋賀県京阪電車やバスはそんなに遅くまで動いていませんし、何より幹事の懐が寒かったのでそのままお開きになりました。私は最寄の駅(といっても家から車で10分強)まで友だちと電車で行って、タクシーで帰りました…もともと高い滋賀県のタクシーの夜間割増は財布に痛かったですが、飲み会自体は誰も飲まないおかげで安くあがっていましたし、何より話しているのが面白かったので、たまにはこういうのもいいでしょう。

*1:といってもこの時点でもメンバーは全部で6,7人でした。