3日連続

今日も雪ですね。しかも今日は日本中が雪化粧といった感じのようで…きのう、おとついと撮った写真もいまいちありがたみが無くなってきましたが(^^;予報では「雨、所により雪」というニュアンスで、降ってもボタ雪みたいなものかと思っていましたが、今日の山の上ではどちらかというと、さらさらとした雪になっていますね。11時現在で気温が氷点を下回っていましたから当然といえば当然かもしれません。
さて、こりずにこの雪と寒さの中写真を撮ってきました(笑)まずは庭…汚い窓越しですが、積もっているのは分かるでしょうか。

この庭は風の吹き溜まりになっていて、もともと積もりやすい場所なのですが、それにしても12月としてはかなりの積もりかただと思います。右のほうにある丸太(?)の雪が凸凹になっているのは、すずめが掘ったからです。いつも親が餌をまいているのですが、上から雪が積もってしまいました。
そして恒例家の前(笑)

きのう、おとついの写真が何だったのか、という感じです。車が通ったあとですら、雪が積もっています。そしてデジカメにはっきり写るほどの雪も降っています。数枚の写真を撮るだけで、頭に雪が積もりました(笑)
家の裏はこんな感じです↓

北欧のどこか、といっても信じてもらえそうな写真ですね(^^;この写真を撮るところが一番寒かった…
おまけに下の写真。家の前の写真を撮るために玄関から出て、戻った跡です。

と、3日続けて同じような写真ばかりになってしまいましたが、今日は他のことも書く予定です。いい加減雪のことだけ書いていても仕方ないですし。