軽音

今日は木曜日。時間割としては

  1. 英語ⅠD
  2. (空き時間)
  3. 中国の文学A
  4. 人権論

と、いつも1つ空いているのですが、今日は「中国の文学A」が休講だったので、2つ空き、昼休みも入れると4時間半もの空き時間がありました(^^;ふつうなら困ってしまうところですが、今日は軽音楽部の友だちから演奏会に誘われていたので、それに行ってきました。
1限が終わったあとは、いつもどおり早い昼ごはんにしていたのですが、そこでたまたま誘ってくれた友だちと遭遇。出演時間を聞くことが出来ました。友だちは2つのバンドで出るのですが、初めに出るほうが1:45とのことでした。食事を終えてからそれまでは、よく一緒にいる友だちと待つことにします。初めは、それほど寒くなかったので図書館の前にいたのですが、途中から雲行きが怪しくなってきたので*1、地下の食堂へ移動しました。このときは2人だけになっていました。会話のテーマは「アンパンマンと悪」といったところでしょうか(笑)
話し込んでいて、気づくと言われた時間の5分前でした。道を渡ったところにあるホールへ急ぎます。ギリギリ間に合ったのですが、何か様子が…誘ってくれた友だちと同じバンドを組んだりしている、他の友だちがホールの外にいます。そう、すでに演奏は終わっていたのでした(^^;進行が30分ほども早くなっていたそうです。
とはいえ、出るのはもう1つあるので、曲目を書いた冊子をもらってホールに入りました。中へ入って次の出番を確認すると、けっこう後のほう…4限には間に合いそうにありません(^^;とりあえず授業に間に合うギリギリまで聴くことにしました。軽音楽部の演奏会を見に来るのは2度目ですが、やはり経験者ばかりなのでしょうね、1人1人の演奏は上手いように感じます。組んで間もないバンドもあるようで、メンバー同士で合っていないところはいくつかありましたが(^^;あと、音のバランスもいまいちでしたし…このホールの音響では仕方ないかもしれませんね。
聴いた中で一番いいと思ったのは、途中にあったセッションコーナーでした。適当にメンバーを組んで、半ばアドリブで1曲するというものですが、事前に練習してあったのかと思うほど上手いものもありました。1つはかなり吹っ飛んでいましたが(笑)セッションの最後には、誘ってくれたのとは別の友だちもボーカルで出演しました。この友だちは司会(?)もしていて、話すのも面白いのですが、歌も相当なものです。技術もももちろんですが、それ以上にノリがいいというか…聴いている方ものせられるくらいでした。
このセッションを聴いたところで授業の5分前…誘ってくれた友だちの演奏は結局1つも見ることが出来なかったのですが、この授業は今日が最後だったのでやむなく行くことにしました。一緒に見に行った友だちはそのまま見ていたので、どうだったのかはまた聞こうと思います。

私信、誘ってくれた友だちへ:行けなくてごめん。ぜひ次回は。

*1:途中で、他の友だちとも一緒になったのですが、そのあたりで会話の雲行きも怪しくなってきていたような(^^;