免許取得

ようやく取得しました…思っていたよりかなり長くなってしまいましたが、なんとかみなさんのご期待にはそわず、ストレートのまま終われましたね(笑)
今日受けたのは、いわゆる本免試験というものです。今日の滋賀県はけっこう温度が低く、電車やバスを待つ時間に相当冷えてしまったので、試験中もおなかが痛かったのですが、これで落ちたら明日また来ないといけないと思って必死で解きました(^^;
私から、これから受けられる方のためにアドバイス出来ることと言えば、免許センターへのバス代と、センター内の食堂がかなり高いことくらいですが(笑)、私でも通ったくらいですから、運動神経が問題じゃないということは確かです。おそらく、教習所で教えられ、見られることは、どれだけ神経を使って走っているか、これに尽きると思います。具体的なテクニックなどを教えられた立場ではないですが、これだけは間違いないと思います。学科は…授業を真面目に聴くか、それが嫌なら覚えることを叩き込めば、まず大丈夫でしょうし。
私がこれから車に乗る機会があるのか、ということが一番問題かもしれませんね(^^;