せっかく始めたから…

少しは日記らしいことを。

昨日が後期の授業が始まる日だったので、久しぶりに朝から学校へ行ってきました。
時間割は

  1. (授業なし)
  2. ドイツ語Ⅱ
  3. エネルギーの利用
  4. 生物学のすすめ
  5. 宗教と平和

といったラインナップ(笑)です。
まず、朝学校に着くと掲示板の貼りだしをいつも見るのですが、休講一覧のところに、「エネルギーの利用(t先生)」「生物学のすすめ(k先生)」が載っていました(^^;
2時間空き…
とはいえ5限*1の「宗教と平和」は、前期に面白かった「宗教と倫理」の続編的なものなので、それを楽しみに図書館で本を読んで時間をつぶすことにしました。
Ken Wilberの「科学と宗教の統合」と、疲れてきたとき用に(笑)景山民夫の「だから何なんだ」「ハックルベリー・フレンズ」を読んだり、それでも眠くて居眠りしたりしながら、2時間時間をつぶし、4:30ごろサークルに顔を出して、バス*2に乗り込みました。
そして6時前に、授業があるキャンパスプラザに着いたのですが、教室の前にいた他の学生の人たちから不穏な会話が…
「今日無いみたい」(爆)
・・・?
そう、特殊な授業で開講日はまだだったのです。
私は何を待って図書館にいたのでしたっけ?…2時間もw
本を読んでいたわけで、別に無駄な時間だったとは思ってませんが…なんかねぇ。
戻ってサークル行こうかとも思いましたが、行く予定は無かったのでギターは持ってきてないし…帰りました。

*1:キャンパスから離れたところである授業なので、18:20〜19:50という設定。待ち時間なが〜いw

*2:大学のキャンパス間を結ぶ無料の便。いつも授業を受けているキャンパスと違う、他のキャンパスから近いところで授業があるので、いつもこれに乗っていくことにしている。