ボーイスカウト

今日は朝からボーイスカウトの上進式*1でした。私自身は上進者ではないのですが、ビーバースカウト*2のリーダーをしているので、行ってきました。まぁ、毎年のことと言えばそれまでですが、初めてボーイスカウトに入る子どもたちや上進する子どもたちにとっては、緊張もするし特別な場です。昼からはそのビーバースカウトのリーダー会議でした。会議といっても次の月の集会などについての打ち合わせがメインです。ケンタッキーでしたのですが、あそこへ行っていつも思うのは「もうしばらくフライドチキンはいらない」ってことくらいで(笑)、「無性に食べたく」はなりません、けっして。

*1:ボーイスカウトの年度は学校が4月から始まるのと違い、9月からになっています。上進式は、簡単に言えば卒業式と入学式を兼ねたようなものです。

*2:ボーイスカウトの年齢の区切りは小中高の区切りとは異なっています。ビーバースカウトは小学校に入る前の年の9月〜小学校2年の9月の子どもたちが含まれる段階です。