鳥の観察

毎週金曜に受けている「日本の自然」という授業があり、1年で3人の先生が交替で授業をされるのですが、今は鳥類学が専門の先生が担当されています。課題として鳥の観察のレポートというものがあり、次の授業が期限になっているので、今日は家の裏で観察をしてみました。
家の、道を挟んだ向かい側は空き地になのですが、たまたま少し前に草刈をされたので、ちょうど萱場のようになっています。鳥の観察にはもってこいかと思っていたのですが、実際してみるとこれがなかなか…鳴き声はするものの姿が捉えられないものです。30分ほどいましたが、結局姿はほとんど見ることがありませんでした。
明日あたり改めて鴨川で観察をしようと思います。