鳥の観察@鴨川

昨日書いたとおり、鴨川で鳥の観察をしてきました。
昨日の夜、友だちと連絡を取ったときに、一緒に来ないか誘ったところ、来てくれるとのことだったので、今日は朝から双眼鏡と「日本の自然」の授業でもらったプリントを用意して学校へ。英語の辞書・延長を頼む図書館の本と合わせると、3限しか授業が無いわりには重たい荷物でした。何か軽い図鑑みたいなものも持っていこうかと思っていましたが、朝あまり時間が無く忘れていました(^^;
昼休み、約束をしておいた友だちと、三条で3時過ぎに待ち合わせる約束をして、私は3限の授業、友だちは…3限の授業はすでに受けないと決めた授業なのでどこかへ*1(笑)
3限が少し早く終わったので、朝携帯でコメントされているのを見て気になっていた、プロフィールのエラーをPC室で直して、急いで駅へ向かいます。何とか思っていた電車に乗れて、待ち合わせどおりに三条で友だちと再会しました。
三条大橋東詰の階段から川岸に下りて、ひとまず北へ。次の写真は荒神橋の少し南くらいで撮ったものです。

砂利で中州が出来ていてユリカモメが数羽、近くにはマガモカルガモなんかもいて、少し観察記録を書きました。スケッチもしようと思いましたが、絵が描き終わらないうちに飛び立ってしまい、ここでは出来ず。しばらくすると周りにあまり鳥がいなくなったので、少し戻ることにしました。
御池のあたりでは餌をあげる人がいるのか、カモが集まっていました。が、これも近づきすぎたのかすぐに離れていってします(^^;
仕方なく三条より南まで下ります。すると、流れが落ち込んだ所にアオサギが1羽。モデルになってくれているかのように動かないのでスケッチ出来ました(笑)ゆっくり描いても下手な絵ですが。しばらく三条大橋の南側でだらだら話しながら観察(友だちは人間観察・笑)をしていました。
三条には30分ほどいましたが、三条と御池の間あたりでトビの群れが旋回しているのが見えたので、そちらへ移動…が、またすぐに飛んでいってしまいました(^^;たぶんねぐらへ帰るために仲間で集まっていたんだと思います。
しばらくして、日も暮れてきたので観察は終了。合計1時間半ほどの観察会(?)でした。

その後は2人で三条のスターバックスへ。2時間くらいはいたように思います…観察より長いかも(笑)スターバックスの地下は相変わらず勉強室みたいでした。
三条を7時半くらいに出るバスに乗りましたが、結局そのギリギリまで友だちと一緒にいました。別にその友だちは「日本の自然」を受けているわけでもないので、ただ来てくれただけです。長い間ありがとうございました。
↓おまけ。友だちに敬意を表して、後姿を(笑)

*1:いったん家に帰っていたそうです。