非現実的な話

いつも好きなこととして音楽のことばかり書いていますが、今日は趣向を変えて車のことなどを書いてみようかと思います。小さい頃から私を知っている人だと、私が車好きということはよく知っていると思います。
物心ついた頃から車は好きでした。家にはトミカが山ほどありましたし、なぜか車のカタログも何冊かあってよく見ていたのを覚えています。幼稚園の頃だったと思いますが、夜に走って来る車を、ヘッドライトの形だけで当てていたそうです(笑)親曰く「あの頃ならTVに出られた」とか(^^;
トミカ熱が冷めてきた頃からは、レースゲームにはまっていました。特によくやっていたのが、「グランツーリスモ」「グランツーリスモ2」というゲームで、これはかなり遊びました。今でも友だちが来たときには遊んだりします(笑)*1
で、最近は(といってももう何年にもなりますが)ゲームもしなくなったので、私が車好きということは傍からみれば分からなくなりましたが、今でも熱が冷めたわけではありません。むしろ、ここ何年かで自分の中に出来てきた「マイナー志向」と相まってたちが悪くなっています(^^;
適当に思いつく、好きな車・気になっている車を列挙しますので、同じ趣味の方や車好きの方はコメントでも書いてくだされば幸いです(笑)

  1. Impreza Sports Wagon / SUBARU
  2. Quattroporte(Ⅳ) / Maserati
  3. 164 / Alfa Romeo
  4. SKYLINE Coupe / NISSAN
  5. Y(Ypsilon ) / LANTIA

車に詳しい方から「何が好きやねん」と言われそうなラインナップですが、ぱっと思いつくのはこんなところでしょうか。私が車を好きか否か判断する基準は、基本的に形・雰囲気、一言で言えば「スタイル」です。いくら性能が良くても、スタイルが気に入らなければあまり好きになりません。もちろん免許すら持っていないわけですから、何を偉そうにと思われるかも知れませんが、もともと丁寧に使ったりして物持ちのいいほうですし、機械いじりも好きですから、スタイルで選んだ結果ついてくるデメリットはそう苦にしないと思います。
1のインプレッサは、先代から好きな車です。なぜワゴンなのかと思われるでしょうが、スタイルが好きだから、という以外に理由はありません。STIバージョンが無くなっても、このスタイルを捨ててセダンを選ぶことはおそらく無いと思います。2のクアトロポルテ、3の164は最近好きになった車ですが、これはスタイル以外に選ぶ理由が無いような車ですから、まぁあれこれ言う必要はないでしょう。4は珍しく常識的な車ですが(笑)、これもセダンではなくクーペを選んでいるあたり、少しずれているかもしれません。別にスカイラインに愛着がある年代でも無いですし、GT−Rが出ようと出まいとあまり興味はありませんが、今回のクーペは掛け値なしにかっこいいと思います。5は…クアトロポルテを選ぶ人間ですから、だいたい選んだ理由も分かることでしょう(笑)
あ、一応これだけは誤解していただきたく無いので書いておきますが、私は「車=ステータスシンボル」みたいなことは思っていません。もちろん車にはそういう面があるとは思いますが。しかし、ただ単に車が好きで、形で選んだ車がこれらであって、別に良く見られたいと思って選んだわけではありません。むしろ、あまり理解されそうにない車のほうが好きです。あと、もしかして高級感で選んでいると思われた方がおられるかもしれません。もちろんそういうことも要素の1つです。でもそれだけとは思ってませんし、実際ここには書いていませんが、FIATのTipoが好きだったり、新しく出たアルトが気になっていたりします。
免許も無く、バイトもしていない学生が、好き勝手書いたのですから、はっきり言って非現実的なものに過ぎません。今の私だったら10万の中古車だって買えません。それが、このラインナップです。クアトロポルテなどは、今のモデルが出る前、新車で1000万以上していましたし、中古でも状態の良いものは今でもその半分くらいはするでしょう。インプレッサだって好きな人以外にしたら、なぜあんな狭そうな車が300万するのか理解出来ないと思います。いや、はっきり言ってかなり熱におかされている私ですから、別に理解してもらおうとは思っていませんが、こんな人もいるよ、ということで今日は車のことなど書いてみました。

*1:Play Station(もちろんⅡではありません、初期のです)がうちにある最新ゲーム機器なのであまり遊ぶものが無いということもあります(笑)