サークルお休み

金曜日はいつもサークルがある日なのですが、今日は(推薦?)入試の準備で部屋が使えない*1ということでお休みでした。サークルが無いので、授業後は教習所へ行きましたが、今日は学科だけだったので特に書いて面白いこともありません。
代わりといっては何ですが、今日は趣味的なことでも。
唐突ですが…お香が好きです(笑)いろんな形・香りのものを持っていますし、よく自分の部屋でも焚きます。今日はどんなのを使っているか書いてみますが…文字だけではよく分からないと思うので、写真を載せてみますね…写真から香りはしないと思いますが(^^;まずお香自体の写真から…

下4つは見たとおりスティックタイプのお香。左から順に抹茶、シナモン、白檀、レモンの香りです。抹茶、シナモン、レモンはそのまんまですが、白檀というのは知らない方もおられるかもしれません。白檀という香木からつくられていて*2、日本のお香くさい感じの香りです。レモンのお香は他と比べて長いですが、これは芯に竹が使ってあり、その周りに香の成分を固めたもので巻いてあるというものです。
写真の上に見えているのは、左4つがアロマオイル(香りは左から順に、ペパーミント、ヒノキ、ラベンダー、青りんご)、右端のはキャンドルです。「月」という香りですが、これは日本のお香によくある香りで、たしか白檀がベースになったものだったと思います。で、これらを実際に使うのが下の写真の香炉です。

左3つはいずれもいわゆる「香立て」という形、スティックのお香を立てて使います。上2つは、芯が竹で出来ている長いお香、1番下のは完全に灰になる短いお香を立てます。
右の大きいのは少し写真がわかりにくいですが、オイルのお香のときに使うものです。上のガラス皿に水を張り、そこに数滴オイルを垂らして、下からキャンドル(これは香りの出ないもの)で加熱します。あと、香りを出すキャンドルは耐熱ガラスの容器を使っていますが、これは写真を撮るのを忘れていました…まぁ写しても地味ですが。
と、あんまり男の人がしなさそうな趣味ではありますが、やってみると気分転換にいいですよ。写真みたいにいっきに出すと香りが混ざってすごいことになりますが(笑)

*1:うちのサークルには部室というものはありません。いつも決まった教室で活動をしています。ある程度大きな部屋を使っているので、入試でも使われるのだと思います。

*2:「つくる」という表現が正しいのか…あやしいですが。