今日は火曜日なので、授業は2限から。いつも宿題があるときなどは、1限が始まるちょうどくらいに行くのですが、今日はとくに無いと思っていたので*1、30分ほど遅いめに家を出ました。
まずは駅から学校を通り過ぎ、TSUTAYAへ向かいます。TSUTAYAでレンタルをするときは、なるべく次の日返却ボックスに返すことにしています。これだと当日扱いになって安くなるのでこうしているのですが、駅から見て学校より向こうにあるというのが難点ですね。1限からある日など返しに行けません。昨年予備校に通っていた頃は、バス停と予備校のちょうど間にTSUTAYAがあったので借りるのも返すのも楽だったのですが*2。往復20分弱くらいかけてCDを返した後は図書館へ。大して時間はありませんでしたが、軽く本を読んで過ごしました。
眠いので2〜4限の話は割愛して(笑)話は一気に5限のキャンパスプラザへ。今日は友だち2人と行くことにしていました。1人はキャンパスプラザへ行くのが初めて、1人は後期になってから毎回出席しています…実は登録しているのは私だけなのですが(笑)今日の「宗教と平和」、テーマは「ユダヤ教と平和」でした。担当の先生はキリスト教が専門の方でしたが、個人的にはなかなか面白いところもあったように思います。途中はうとうとしていましたが(^^;友だちの感想としては…初めて来たほうの友だちはキリスト教徒ですが、それほど面白くなかったようです。知っていることも多かったようですし、彼曰く「レジュメを読んだら分かるし、先生はいらないんじゃ…」とのことでした。たしかに今回の先生はレジュメをしっかり作ってくるので、そういう見方も出来るかもしれません。たしかに、もう少し話がそれるくらいでもよかったかな、とも感じますし。でも、内容のある授業ではあったと思います。
授業後は3人で食事して、私は家へ帰ります。下宿している友だちの部屋に泊まるという話もあったのですが、私は明日朝から教習があるのでやめておきました。教習へ行くのは友達の下宿からでも行けますが、やっぱりしっかり寝ておかないといけないですし。また休みのときにでも泊まりに行こうかと思います。

*1:実は、ドイツ語で宿題が出ていました(^^;祝日で1回空いたので完全に忘れていました。ただし忘れていたのは私だけではありませんでしたが(笑)

*2:このときはCDショップも通り道にありました。そのおかげで異様に音楽を聴いていたような…予備校生だったのに(笑)