今日は彼を火葬してもらう日。親が連れて行ってくれるので、私は学校へ行く前に最後のお別れをしました。滋賀県では人と同じようにお骨を拾わせてくれるので、最後といってもまた会えます。なので、「また後で」といった感じのことを言っておきました。今はもう帰ってきています。
さて、そういうこともあって、今日は早く起きるつもりだったのですが、なかなかそう上手くはいかないもので(笑)やっぱり朝からバタバタしてしまいました。そして、バスに乗ってから気づきました…英語のテキストが違う(^^;木曜にある英語のテキストを持ってきていました。今さら戻っていては英語の時間に間に合わず、元も子もないので、あきらめます。幸い英語では当たらずにすみましたが、間違いなくテキストを持ってきていないのは先生にばれていたでしょうね(^^;
2限は「仏教の思想B」。この間言っていた親鸞の本について、授業前に議論…のはずだったのですが、2人の読んできた教えが違うところだったので、結局授業を聴いて解決しようということになりました(笑)だいたい、ああいった本を2日で読んで、話が出来るようになる、というのは無理がありますよね。また時間を見つけてゆっくり読んでいこうと思います。
3限の「生物と環境」では野生動物と人の関わりについての講義でした。数十年前までは、今のように人里まで野生動物が出てくるということはあまり無かったそうです。それでは最近になってなぜ、あちこちで事件が起きるほどに動物が出てくるようになったのか。理由の1つは、田畑や雑木林に人があまりいなくなったことで、事件などをなくすためには、ある程度人からの圧力をかけることによって、摩擦が起こらないような距離に戻すことが必要ではないか、それこそが「共生」ということではないだろうか、というような趣旨の話をされていました。たしかに、元から人がいたところへ動物が出てくるという場合、そういった働きかけもいるのかな、と思います。が、例えば山裾やあるいは山の上に新たに町が作られたという場合(私の住む町などその典型だと思いますが…)、そういうわけにもいかないでしょう。もちろん、そういった動物たちのテリトリーに町を作ること自体、本当はしてはいけないことですが、実際問題そういうところに出来てしまった町は日本中にあるわけで、それを今から取り除くということは現実的でない以上、何か新しい考え方が必要だと思います。こういう場で人からの圧力を持ち出すのは、あまりに人間中心的だと思いますし、町に動物たちが出てくることは当然とした上で、文字通りの「共生」を考えていけないのではないでしょうか。もちろん、畑や庭が荒らされているという現状はあるわけで、そういう人にとっては、私の意見は理想論でしか無いのかもしれません。しかし、そういう現状があったとしても、動物たちの所へ入っていったのは私たちなわけで、そこのところを無視して考えてはならないんじゃないかな、と思います。
と、いったことを、授業後感想を書く紙に書いて提出したところ、「まぁ、突き放して言えば、そんなとこに住んではいけないってことですね」とにこやかに言われてしまいました(笑)いや、間違ってはいないと思いますけれど(^^;
いろいろ考えながらも、今日の授業は全て終了。授業後は友だちとTSUTAYAへ行ってきました。最近は教習などもあってあまり行っていませんでした。久しぶりなので、かなり迷いましたが(友だちもかなり待たせてしまいました…)、4枚ほど借りました*1。弟に頼まれていた分と合わせて8枚…ここのTSUTAYAはプラスチックのケースのままで貸し出すので、かなりかさばります。鞄には辞書も入っているので(テキストを忘れたせいで全く不要だったのですが・笑)、相当な体積でした(^^;
学校のあたりまで友だちと一緒に戻り、それぞれ家路に着きます。が、数分バスに間に合わず、三条あたりで欲しかったものなどを見ることになりました。まずはこれ↓

私がいつも鞄に入れているタブレットみたいなものです。京都では明治屋に置いています。たしかイノダコーヒにもありましたね。いちおうミントですが、目が覚めるタイプのものではなく、どちらかといえば地味な味なので、FRISKミンティアを食べている人には物足らないと思います。でもこういう淡い感じが何となくくせになって、もう1年以上こればかり買っています。
同じく明治屋でこれ↓も買いました。

ミネラルウォーターです。水は好きでちょくちょく(といっても、月に1本くらいですが)買います。大学で一緒の人は知っていると思いますが、瓶を水筒に使ってもいるので、洗っても汚れが取れなくなってくるころに交換を兼ねて買うという意味もあります。で、水筒としてはペリエの350mlの瓶がちょうど良いのですが、今日はたまたま写真の水が目にとまりました…というか、安かっただけですが(笑)品質保持期限が4月ということで安売りしていたのでした。まだ飲んでいないのでどんな味かも分かりませんが、またそのうち水の話を書くつもりなので、感想はそのときにでも。
と、今日はこんな感じで予定外にお金を使ってしまいましたが、実は来月はすでにアルバムを2枚予約してあります(笑)足りるのかな(^^;

*1:借りたのは以下の通りです。シングル→「忘れ咲き」GARNET CROW「above the clouds」meister。アルバム→「秋晴れモノラル」竹仲絵里、「初期の東京60WATTS東京60WATTS。またしばらく聴いていいと思うのがあれば、ここで紹介します。