渋滞

今日も昼から教習へ行ってきました。技能を2時間予約してあり*1、その間に学科と空き時間がそれぞれ1時間ずつあるという日程です。空き時間は着いてすぐにキャンセル待ちのリストに名前を書いておいて、もし空いたら乗れるようにしておきます*2
着いてすぐは予約してある時間なので、まず今日の技能1時間目へと向かいます。昨日に続いて坂本方面のコースでした。ただ昨日と違い昼間なので、かなり走りやすいように感じました。ほぼ問題なく教習所まで帰ってきます…が、教習所の入り口で、速度とギアが微妙に合っておらず「ガタガタ…」(^^;最後の最後気が緩んでいました。
そして、空き時間。キャンセル待ちは今日まだ乗っていない人から優先ということで、乗ってきたところだった私は1時間待つことになりました。仕方なく、これからの日程を考えて予約をしたり、本を読んだりして過ごします。1時間といっても、前の時間帰ってきて車庫に車を入れるころ、ちょうどチャイムが鳴ったくらいなので、大して待たずに次の時間になりました。経路設計についての学科を受けます。出発地から目的地までどういう経路を通るか先に計画しましょう、という話ですね。とくに覚えるところでも無いので気楽に受けておしまいです。
最後にもう1時間予約してある技能を受けました。今度は浜大津方面です。空いているときはプリンスホテルの方まで行くとのことでしたが…161号線に出るなり渋滞(笑)渋滞の教習となりました。マニュアルなので渋滞は操作が面倒です。クラッチを切りブレーキを踏んで停止、半クラッチくらいでつないで発進…の繰り返し。予定外の渋滞で琵琶湖ホテルを越えたあたりで引き返すことになったので、距離は大したことありませんでしたが、けっこう大変でした。これでクラッチが重い車だったら足がしんどいでしょうね…インプレッサが好きなんですけど(^^;帰り道は渋滞を避けるため裏道で帰ります。細く、人がそこそこ歩いているうえに今日は車も多く、かなり神経を使いました。左に寄りすぎて先生の手が横から出てきたり…少しギリギリ過ぎました(^^;
と、路上2日目でしたが、まだまだ神経を使いますね。どんどん乗っていこうと思います。
今日はまだこれからボーイの会議に行ってきます。

*1:基本的に技能の予約は1日1時間、2日まで予約しておける、というのが原則なのですが、今月はサービス月間だそうで、1日2時間まで予約できるということになっています。

*2:1日で受けられる技能教習は、第1段階で2時間、第2段階で2時間までとなっています 訂正:このように書いていましたが、明らかにおかしいですね(^^;正しくは「第2段階で『3』時間まで」です。