団ラリー

この間言っていたとおり、今日はボーイスカウトの団ラリーでした。いつも天気に恵まれないうちの団としては、ありえないほど「いい天気*1」でした。個人的には、持病の鼻炎がひどくて多少たいへんでしたが(^^;
朝は予定どおり8時にスタッフが集まり、展示する工作物を組み立てていきました。この間一度組み立てたときに印をつけておいたので、それにしたがって組み立てます。まずは、一番大きな調理台。骨組となるところを組み立てて、それをつないで、といくはずだったのですが…なぜか、印のついていない竹や、印どおりには組みようが無い竹が(^^;印どおりにしていてはどうにもなりそうにないので、だいたい合いそうなものを使っていくことになりました。最終的に足りないパーツは無かったようですが、すこしガタガタした調理台になってしまいました…展示物としてはともかく、まず実用には耐えないでしょうね(笑)
9時半くらいからスタッフ以外も集まってきて、10時前から団ラリーが始まります。最初はみんなで工作。ボーイスカウトが首に巻いている「チーフ」という布を止める「チーフリング」を作りました。簡単な順に革、紐、木の材料を使い、自分たちで作っていきます。革は、2cm×5cmくらいのものを金属のボタンで留めるという簡単なもので、これに好きな絵を描きます。私も1つしてみましたが、描いたところを触ってにじませてしまい失敗でした(^^;紐は、丸く編みこんでいってリングにします。作り方の見本を写真で用意してありましたが、これがなかなか難しく、子どもは写真では作れません…結局、作り方を知っているリーダーが教えていました。木は、真ん中に穴のあけてあるサイコロ状の木をカッターで彫ります。もちろんビーバーには出来ませんが、それ以上の年代が作るときもリーダーや保護者の監督をつけて工作していました。最近の事件などもあって、学校でもカッターの使用に敏感になっているそうで、ボーイスカウトなどの活動も難しくなっているのかもしれません。
これがひと段落したあたりで、例の展示を見学します。実はラリーが始まってからも、リーダーをしている人以外は作成を続けており、どんなふうに仕上がったは私も見ていませんでした。見てみるとかなりきれいに仕上がっています。あのガタガタだった調理台も、上に物が置かれると雰囲気が出るもので、展示物としては上出来でした。予定以外の工作物もあり、子どもたちにもかっこよく見えたのではないでしょうか。
見学が終わった後はお昼に。おでんをつくっていただいていたので、自分の持ってきたおにぎりといっしょに食べます。今日は学校のグラウンドであったのですが、日当たりがよくご飯を食べるにもぴったりでした。11月末ということで、例年ならおにぎりなど食べていられないくらいのはずですから、よほど今日は運がよかったですね。
昼からは、子どもから大人まで出来るゲームをいくつかしました。ついこの間まで何のゲームをするか考えていなかったので、いつもしているようなものがほとんどでしたが、大勢だったため子どもたちも楽しんでいたようです。
2時頃に閉会式をし、スタッフはあと片付けをして、今日の仕事はおしまいです。外で子どもたちと半日いると、それだけでなかなか大変ですが、今日は朝も早かったためへとへとになりました(笑)明日も朝から教習なので、疲れをひかないようにしたいところです。

*1:この場合、晴れているほうが都合がいいわけですから、「いい天気」という言葉が適当なのかも…ってもういいですか?(笑)気になる方は、11月20日の日記をご参照ください。