約2年ぶり

 ずっと放っていたこの日記ですが、自分と色んな方々との繋がりを大切にしたい、という思いから再開することに致しました。
 以前ご覧いただいていた方はもちろん、新たにご覧いただける方もこんな人間がこんなことをしている、こんなことを考えている、といったことを感じていただければ幸いです。

 まず、再開第1段として現状報告からしておこうと思います。一言で言えば、4月から働いていた会社を数日前に退職した、という状況になります。次の段落ではその顛末を書きますが、興味がなければ飛ばしていただいて結構です(笑)
 私は昨年の今頃になんとか卒業論文を提出致しまして、4月から大阪で働いておりました。業種は大まかに言えば投資関係の会社です。大学で勉強していたのは哲学ですので、全くの畑違いなのですが、どうせ新入社員として営業をするのなら色んな方と出会えて、また自分の知らないフィールドの勉強のできる仕事がいいのではないか、と考え選んだ次第です。現場へ7月に配属された後は、右も左も分からない状況でバタバタっと仕事をしてきましたが、幸い周りの方々や運には非常に恵まれていたように感じています。ただ、その仕事をずっと続けていくとまでは考えておらず、ある程度経験なり勉強なりを積んだら出るつもりではいたことも確かです。今は正直、それだけのものが身に付いた段階ではないのですが、ただ自分なりに絶対譲れないひとつの点があったので、それを守るために去る決意を致しました。
 一昨日にデスクを片付け、来週いっぱいで会社に用意してもらっている部屋からも出る予定ですが、悲観的な思いは全くありませんのでご心配はしていただなくて大丈夫です。明日にはプライベートの名刺もできる予定ですので、それを持って改めて就職活動をして回るつもりです。今考えていることは、やはり自分が最後まで自信を持って勧められるものを扱いたいということ―自分の根幹にある思い、これを武器にできる仕事に就ければ一番なのかな、と思っています。
 具体的に今興味を持っていることは、林業など自然に関係できる仕事です。山を下りて感じたのは、やはりどこかで自然と繋がっていることが自分にとって重要だということでした。人と接することが今までの仕事でしたが、できるならそれと平行して自然とも接することを生業としたいと思っています。人手不足が叫ばれている厳しい業界ではあるようですが、これから日本にとって非常に重要な分野になってくるとも思います。体力の面などから言って現場での仕事には向いていないかもしれませんが、業界について勉強してどこか自分当て嵌まる場所を探してみるつもりです。

 今後、ここを情報交換の場,そして何より安らげる場としていきたいと思っています。私からは皆さんに面白い話題や和めるお話をお伝えしていきたいと思いますので、皆さんからもそれに対するレスポンスをいただければ幸いです。
頼りない人間ではありますが、これからもどうぞよろしくお願い致します。