休講

先生来ないなぁ、と思っていたら休講でした…2限さぼったのに(笑)次の授業まで昼寝というのも考えたのですが、せっかく時間が出来たので徒然と更新を。かなりの間、日記らしいものを書いてなかったので(更新自体ほとんどしていませんが…)、近況みたいなものを書いてみます。
大学では、一番メインになる基礎演習で、原典の簡単な訳をしなければいけなくなったので、だいたい週に1回ずつくらい自主的な勉強会みたいなものを開いています。仲のいいメンツでだらだら話しながらやっているというだけですが、なかなかひとりで全部やるとなるとしんどいですし、訳が進むかどうかはともかく、刺激にはなっていいことじゃないかな、と思います。わいわいやってると自然と仲もよくなりますしね。
サークルは明後日が演奏会。去年もやった立命館との合同演奏会です。今回は去年の反省から、演奏の間にいくつか普通の演奏以外のものを挟んで、退屈しないようなプログラムにするとのことで、大勢で簡単な曲をやったり、ばらばらと遊ぶような時間を作ったりするようです。肝心の曲のほうは全然練習出来ていませんが、今からそっちのほうばっり楽しみにしています(笑)
ボーイでは、9月の上進式が終わって10月から新体制。リーダーがひとり少なくなりました…必然的に仕事が増えることになります(^^;各回のプログラムは、ひとり担当のリーダーを決めてその人がメインになって企画・計画をし、当日に運営をしていく形を取るのですが、それぞれ、どの段階においても負担が大きくなるんですね。企画・計画はもちろん、担当の回ってくる回数が増えますし、当日も子どもたちを遊ばせるのに体力がよけいに必要になります。新体制になってから1度だけ集会をしましたが、もう終わったときはふらふらでした(^^;リーダーがいっぱいいっぱいだと、子どもたちも面白くないですから、早いうちにこの体制でうまく運営していけるようにしないといけませんね。
最後にアルバイト(笑)3つほど賭けをしてみただけで、授業期間が始まってしまいほったらかしになっていたのですが、友だちの誘いで始めてみることにしました。実は、今日授業が終わってから初めて行きます。今日はまだ勤務はないのかもしれませんが、ようやく少しはお金の心配をしなくてすむようになりそうです…ここのところ音楽に回すお金すらなかったので、大した金額でなくても非常に大きく感じますね(笑)