火曜日〜木曜日

月曜日だけ書いてまた止まっていましたね…もう少し頑張ります(笑)
火曜日からは2泊3日でサークルの合宿でした。場所は春と同じく淡路島(笑)よく使わせてもらっているところで、勝手が分かっているというのが選ばれた一番の理由だと思いますが、さすがに2回連続となるとあんまり新鮮味が無かったりもします…いいところなんですが。個人的には他のところへ行きたい気持ちもありました。
今年はサークル員が増えたため、合宿の参加者も倍増…春は(たしか)14人だったのが、今回は28人と、ちょうど倍ですね。もちろん新入部員の割合が上がるわけで、にぎやかさとしては倍どころではない合宿になりました(笑)
まず、集合からして人数確認が大変…うちのサークルらしく、それぞれ勝手に買い物やトイレへ行ってしまうので、揃っているのかどうなのかよく分からない時間が続きました(^^;
バスは恒例(?)のチケットシャッフルをして、ランダムに席が決まります。4×7列もあるので、たいてい隣の人は分からないままでバスに乗り込むことに…私の隣は1回生でした。今までパラパラと話したことがあるくらいなので、初めは血液型なんかの話をしていましたね(笑)途中からは、けっこう真面目に大学の勉強について話していたように思います。
淡路島のバスターミナルに着いてから、いつもはペンションのワゴンを2台出してもらってペンションまで移動するのですが、今回は人数が人数…何回にも分けて行かないといけないなぁ、なんて言っていたのですが、タクシーを手配してもらっていました。(たしか)3台のタクシーとワゴン2台に、28人の人間と28本のギターと荷物を押し込んで、ペンションへ。これだけ車があったのに、なぜか私と3回生のNさん(ホントはHさんか…)は、ワゴンの助手席を分け合うことになってしまって、非常にきつい体勢での移動でした(^^;
ペンションに着いたらいつもどおり、広間で弁当タイム…が、いつもなら荷物を置いてもまだまだ余裕のある広間が、大人数のために全然座れません(笑)やむなく、先に部屋分けをして荷物を自分の部屋に放り込んでからの、昼食となりました。それでも全員入るとなかなか窮屈でしたが。
昼食後は自由時間…というか、ほとんど全部自由時間ですが。いつもはみんなテニスをしたり、ゲームをしたり、とギターも触らずに遊んでばかりいるのですが*1、今回は自由時間にけっこうギターの音が聞こえていたように思います(笑)あまり天気がよくなかったのもあるかもしれませんが、ペンションの中にいる人が多かったですね。私も練習というわけではないですが、ギターを持ってだらだらしていました。
思い思いに過ごして夕食、そして夕食後は花火と、このあたりは去年の夏と同じですね。天気がよくなかったので花火が出来るか心配していたのですが、風があるくらいで無事花火が出来ました。花火の後は誰が言い出したか、なぜか任意参加で肝試しをすることに。別に大して怖い立地などではないんですが、それなりにみんな怖がっていましたね。ちなみに私は脅かすほうでした(笑)
ペンションに戻ってまただらだら…トランプ・UNOなんかをしたり、肝試しの続きで怖い話をしたりして、人によっては朝方まで起きていました。
2日目は…自由時間(笑)昼間は何をしてましたっけ…夜にあるプチ演奏会のために買い出しに行ったことくらいしか記憶に無いですね(^^;多少は練習もしていたかもしれません(笑)
プチ演奏会は、20曲くらいだったと思います。曲順は恒例のくじで決定し、私はひとつしか出ないのに2曲目に…誰よりも早く出番が終わって、ゆっくり曲を聴くことが出来ました。ちなみに私は、前回の演奏会から、2回生のMちゃんとボーカルを交互にしながら出ることにしていて、今回は私がボーカルの番だったのですが、なぜか歌は浜崎あゆみ(笑)キーは全音下げましたが、普通は私が歌う曲ではないような…たしかに、カラオケでは歌いますけど(^^;プチ演奏会は歌わないときにお酒を飲むので、最初の方でよかったかもしれません。
演奏会後、2月はUNO大会なんかもありましたが(笑)、今回は人数が多いのでみんな好きずきにトランプをしたり歌を歌ったり…Mr.Children大合唱もありましたね(笑)部屋に戻ってからもだらだらと話をしていて、結局寝たのは5時を回っていました。
3日目は、寝ていなかったので、みんなチェックアウト後は広間でだらだら、というかごろごろしていました(^^;2回生で企画した「合宿ノート」を書いたり、昼には3回生に向けたちょっとしたサプライズを発表したり…でも、眠かったのであんまり鮮明には覚えていません(笑)
帰りのバスでは寝ていなかった分を取り返すつもりだったのですが、隣に座ったAちゃんと眠いなぁとか言いながらも喋っていたので、全く寝られず…解散してからの電車ではかなりふらふらしていました(^^;車の運転をする頃にはさすがに目も覚めましたが、もう少し寝ておくべきだったというのが今回の合宿一番の反省点かもしれません(笑)

*1:以前の合宿については、2月17日の日記を参照下さい。