忙しいとか言いながら…

鴇さん*1からバトン*2が回ってきたのでリストアップしてみることに。
なぜかよりによって回ってきたのがComic Batonなんですよね(笑)はっきり言って日頃ほとんどマンガを読まない私としては、かなりきついバトンなんですが…簡単に答えてみることにします。

1.本棚に入ってる漫画単行本の冊数
えっと…ぱっと数えたところだと120冊くらいです。これだけ見るとそこそこ読んでいる人みたいでしょうか。
実は、今となってはほとんど読んでいないものばかりです(^^;
2.今面白い漫画
2問目にしてすでに挫折しそうですが(^^;う〜ん…無いです(笑)
3.最後に買った漫画
これは答えられます。高野文子の「絶対安全剃刀」と鶴田謙二の「Forget-me-not」ですね。
これらについては以前*3、一度紹介しているのでそちらの記事をご覧ください。
4.よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
これが一番難しいですね…「よく読んだ」ならあるのですが(笑)いずれにせよ、思い入れのあるものはほとんど無いですけれど(^^;
以前は手塚治虫をよく読んでいました。123冊のうち50冊くらいは手塚治虫ですし。読んでいたのは「Black Jack」「火の鳥」「ブッダ」が中心、「アドルフに告ぐ」「ノーマン」「どろろ」なんかも揃っています。思い入れということで強いて挙げるなら「火の鳥」ですかね…実は、筋としては未完のまま筆者が他界する形になってしまった作品なのですが、あのスケールは未完でも相当なものでした。
5.バトンを渡す5名
こんないい加減なものを書いてバトンを回すのはどうかと思いますので、私は回さないでおきます(^^;もし、Musical Batonが来たときにはまともな答えを書いて、自信を持って(笑)次へ回そうと思います。

*1:http://cafetoki.finito-web.com/index.html

*2:はてなダイアリーの項目では「Baton」のところに詳しい説明が載っています。

*3:5月1日の日記です。