手短に

夜になって山の上はえらく涼しくなってきました。窓を開けていたのですが(少し前の日記に書いたように、冷房はありませんので・笑)、クーラーみたいな風が入ってきて少し肌寒いくらいです。
明日は忙しくなりそうなので、今日のことを手短に…この間の日記で、補講に行くついでに(補講がついでだったり・笑)ホワイトバンドを買いに行くと言っていましたしね。久しぶりに日記的な内容です。
補講は英語(Listening & Speaking)のもの。昼から、3,4限と続いてありました。先生が2回休講を取ったことで開かれたのですが、参加は任意―つまり出席は取らないという形―で映画を観るという内容でした。もちろん英語の授業なのでただ映画を観るというわけではなくて、洋画を「英語の字幕付きで」観ます。先生が選んできたのは『FULL MONTY』というイギリスの映画…訳せば「素っ裸」とでもなるんでしょうか。タイトルはものすごいですが、もちろん中身はいやらしかったり汚らしかったりするわけではありません(^^;筋を書くことは避けますが、ドタバタ劇の中にも洒落っ気がある映画です。景色の描写においても少し暗いイギリスの空(実際に行ったことは無いですけど…)なんかが上手く使われていて、少し抑えた感じのストーリー・人物描写と相まって個人的には好きな雰囲気でした。まぁ、話の内容は「そんなあほな」ってとこですが(笑)
で、映画はそれで良いんですが、問題はそれが始まるまで…先生の持ってきたPC(DVDプレーヤー代わりです)が、教室のOutput端子と合わなかったようで、いろんなアクシデントを含めて、始められたのはチャイムが鳴ってから1時間以上経ってからでした(^^;いや、映画自体が短かったので、ちゃんと4限の時間内には終わったのですが、ちょっと疲れましたね。
帰り道は本題(笑)のホワイトバンド。インターネットで取り扱い店舗を調べてみたところ、私の行動圏内で見つかったのが烏丸御池にある大垣書店だけだったので、大学から定期を使って三条京阪まで行って、そこから徒歩で向かいました。途中、暑さしのぎも兼ねて御池地下のZestに寄ったりしながら、30分ほどで書店に到着。店へ入って見渡してみてもそれらしきものが見当たらないので、とりあえず立ち読みをします(笑)久しく立ち読みなどというものをしていなかったので、いつも回るようなコーナー(車・音楽・時間があればインテリア等)を回りながら、途中さりげなく探してみたのですがやはり見当たりません…仕方が無いので(最初からすればいいんですけど・笑)店員さんに聞くことに。すると、まだ入荷されていないとのことでした(^^;売れてしまったのか、それとも単に関西にはまだあまり来ていないのか、それは分かりませんが、今月末か来月の初め頃までは入らないそうです。予約はしておけるということだったので、品切れに保険をかけるつもりで予約しておきました…それまでにどこかで見つけたらショックですが(笑)
と、いうことでまだ手元には(というか腕には)ホワイトバンドがありません。この帰りに、少し前に買いに行ったときに品切れしていたタブレット*1をMEIDI-YAで見つけたので、まぁいいかな(笑)

*1:私とよく一緒にいる人ならご存知だと思いますが、鞄に常備しています。スペイン製…だったかな。京都ではMEIDI-YAとイノダコーヒくらいでしか売っているのを見たことがありません。