私が入っているギターのサークルは火曜日と金曜日が活動日になっているのですが、先週の金曜日は演奏会だったのでその日が前期では最後の活動となりました。
今回の演奏会では、私としては初めて2曲出演して、そのうちのひとつはこれまた初めてのことですが、人に歌を頼んで歌ってもらいました。私は歌うのがあまり得意じゃないですし、好きな曲も女性ボーカルのものが多いので、前から誰かに歌ってもらおうとは思っていたのですが、実際やってみるとやっぱり面白い…ギターに集中できるというのもありますし、ステージ上で歌を聴くというのは客席にいるのとはまた違ったものがあって、これがなかなか楽しいんです。まだ録音したものは聴いていないのですが、技術的な出来よりはともかくあの空気感が録れているなら聴いてみたいですね。
で、サークルの人もたまにこのページをのぞいて下さってるようなので、演奏会でやってみたい曲を挙げてみることに(笑)もし「これは自分もやってみたい」というのがあれば、ぜひいつかの演奏会でお願いします。
まずはとりあえず今すぐにでも練習できる(スコアブックなどが手元にある)もの。

the brilliant green
「You&I」
「GREEN WOOD DIARY」
「I NEVER DREAMED」
「MISTER MOON」
Do As Infinity
Tangerine Dream(GREAT TOUR BAND version)」
「We are.(GREAT TOUR BAND version)」
wyolica
「red song」
「Mercy Me 〜いつか光を抱けるように〜」
「キスの温度」

the brilliant greenは2nd以降のAlbumにもしたい曲があるのですが、スコアを持っていないのですぐには出来ませんね。以下、括弧内はオリジナルのミュージシャン等*1です。
最近BONNIE PINKのアルバムを借りて、これは洋邦のRock,Popsをカバーしたものなのですが、この収録曲には演奏すると楽しそうなものが多くあります。スコアなどは探さなければいけませんが。

BONNIE PINK
「Perfect」(Fairground Attraction)
「The Origin Of Love」(「Hedwig And Angry Inch」)
「Your Eyes」(山下達郎)

「Perfect」はアコギ2本でやると面白そう、逆に「Your Eyes」は大勢でやるのが合いそうですね。
マイナーな曲ばっかりですが、誰か付き合って下さいませんでしょうか(笑)



*1:「Hedwig And Angry Inch」は映画の題名です。