暑いのに余計に暑くなりそうな話…

休みなので一日家にいるのですが、これだけ暑いと大学へ行ってるほうがいいかな、とさえ思いますね…冷房はあまり好きではないのですが。
これを言うとよく驚かれるのですが、うちにはクーラーがありません。山の上ということもありますし、昼間からは陰に入る立地なので一番暑い時間にあまり日が入らないということもあって、こうやって暑い暑いと言ってもしのげないほどではないんですね…体が慣れてしまったということもあるでしょうが(笑)日常的にクーラーのある生活をされている人だと、しのげないかもしれません。
で、慣れてしまったのは私だけじゃなく家族ももちろんそうなのですが、私の場合はその中でも特別…おそらく家族で一番暑いところに寝ているので、少々の暑さが耐えられるようになってしまいました(^^;というのも、寝ているのが2段ベッドの上段、しかも単にそれだけじゃなく、窓との位置関係で全く風が入らない構造なんです*1。窓を全開にしていても、まずあの部分は涼しくなりません(笑)
上のような部屋の構造は、私がどうこう出来る問題ではないので仕方ないのですが、実は他にも暑くなる理由が。オーディオです(^^;もちろん、大容量のアンプを持っているわけではありませんから、放熱がすごいからというわけではありません(少しは熱を持ちますが)。ではなぜか…それは窓を閉め切るからです(笑)アパートやマンションでは無いので、少々の音では隣近所に聞こえないのですが、少し大きい音を出すとなると、やはり窓を開けっ放しで、というわけにはいきません。大きいといっても、スピーカーとの距離は(部屋の制約で・笑)かなり短いので絶対的な音量は大したことが無いんですが、わざわざご近所ににらまれるようなことをしたくは無いですからね(^^;今日みたいに暑い日でも、スピーカーから音を出すときはまず窓を閉めて、というわけです(笑)

*1:以前の日記に、部屋の写真を掲載したことがあるので、お暇な方はこちらをご覧ください。