何を書こうか…

何回か更新と言っておきながら、何をどうやって書いていいか分からず…久々に書くからというのもありますが、昨日寝たのが3時半過ぎだったというのが一番の原因です(^^;
上に書いたように今日が前期最後の日だったのですが、基礎演習も最後の授業ということでレポート提出になっていたんです。前期のテキストはデカルトの『省察』。レポートのテーマはその省察のまとめである「第六省察」という章の問題点をみつけ批判するというものだったのですが、私は「第六省察」を最後までしっかりと読めていなかったので、まずは読んでしまうということからスタートしました(笑)夕食の直前に読み終えて、議論を練り始めたのは9時ごろだったでしょうか。そこから少しずつ書き始め、途中一度の仮眠そして幾度もの休憩を挟み(笑)、結局床に就いたのは3時半…今日は眠たいというよりも、頭が働きませんでした(^^;
先週も同じ基礎演習で発表に当たっていて寝たのが2時半くらいでしたし、金曜は古典文学講読という授業のレポートでこの日も同じくらいの時間でした…試験までに睡眠を蓄えないとそろそろ倒れそうですね(笑)