久々にレンタル

長い文を書こうとして時間がかかることが多いので、短いものでももう少しこまめに更新したいと思います(^^;
バイトもしていないくせに(「まだしてないんかい」という突っ込みがありそうですが…)、ボーイスカウトとか諸々の用事で、ちっとも音楽を聴けない日々が続いていました。あんまり家で聴けないので、わざわざカセットテープを作って行き帰りの車の中で聴いたりしています。車の中で聴くのはもっぱらFOURPLAY…あんまり朝なんかには合わない気もしますが(笑)
で、昨日久々にCDを借りに行ってきました。TSUTAYAのカードの更新期限―たいがい、はがきが来てから2ヶ月くらい猶予があるのですが―を過ぎていることすら気が付かなかったくらい久々です(^^;いつもならこれくらい空けるとかなりの枚数を借りることになるのですが、それだと録音するだけでかなり大変ですし、何よりTVやラジオもほとんど聴いておらず最近の曲が全然分からなくなっているので(笑)、昨日は4枚ほどに留めておきました。
借りたのは…

何の脈絡も無いですね(笑)(^^;Grover Washington,Jr.以外は、単に今までから好きで聴いていたアーティストの新曲・アルバムを借りただけです…それでもけっこうバラバラですが。
YeLLOW Generation、「ああそんな人たちもいたっけ」とか言われそうなグループですが(笑)、実は新曲が出ていたりします。聴いた第一印象としては…ほとんど(もしかして全部かも・笑)の曲を聴いてきたひとりとして敢えていうなら、これまでの作品に比べて少し弱いかな、といったところでしょうか。自分たちで作詞を始めたのは少し前からなので、作詞のプロであるおちまさとが書いていたころの歌詞と比べるのは酷かもしれませんが、このグループの色からいってもう少し暗い部分を出していっても良いような気がします。メロディーもちょっとインパクトが薄いですし、ロック的なサウンドもどうせならもっと大胆にしたら面白いのに、と思ってしまいます…とか言いながら実は頭の中でぐるぐるメロディーが鳴っていますが(^^;あ、あとカップリングの歌詞はどうしちゃったんですかね(笑)
「君の思い描いた夢 集メル HEAVEN」…なかなかすごい題名です(^^;何か、アニメの題名とかけてこうなってるみたいですが、曲自体はいたってGARNET CROWらしいものになっています。個人的にはカップリングの「いつかまた会いましょう」がかなりツボにはまりましたが、このシングルについてはまたもう少し聴いてから詳しく書きますね。
「ACOUSTIC:LATTE」、前からずっと聴きたかったのに聴く機会がなくて、結局こんなに遅くなってしまいました。聴いてみて、もっと聴けばよかったと改めて思いますね…最近のELTを総括したアルバムだと言えるんじゃないでしょうか。かなりお気に入りの1枚になっていきそうです。これについても時間があればまたゆっくりと。
で、Grover Washington,Jr.ですが、名前だけを見ても4枚の中で浮いているでしょうか(^^;Sax奏者の人で、ジャンルはJazzになります。前に書いた*1Bob Jamesの「One」というアルバムで演奏していたのを聴いて面白かったので、本人がメインで出ているアルバムを借りてみました。まだ1回しか聴けていないので詳しいことは書けませんが、すでに車で聴くテープを作ろうかと思案しているくらいで、好きな雰囲気であることは間違いないですね。

訂正:GARNET CROWのシングル名が間違っていましたね(^^;「君の描いた夢…」になっていましたが、正しくは「君の思い描いた夢…」です。