写真で紹介

昨日は写真が無かったので、わざわざ家の裏まで車を持ってきて撮ってみました。ほんの数十mしか離れていないのですが、完全に一人で乗るのは実は初めて…変な汗をかきました(^^;
まずは前後と横から見た全景を。



一応ナンバーは消しておきました(笑)まぁマーチということで、よく見かける車です。実際近所にも違うモデルですが、これと同じ色のものが2台ありますね…たぶんマニュアルなんてこれだけだと思いますが(^^;
K11は大きく分けて3期の型に別れていて、これは(たぶん)中期の型に当たります*1。それをまた細かく分けていくと、「iz」だとか「G」「A#」といったグレードがあるんですが、この車のリアのところには「コレット*2」とあって、これは中期から出たグレードなので、まず間違いは無いと思います*3…って、たいていの方はそんなこと興味は無いですね(笑)
内装を見ていきます。

運転席を開けるとこんな感じ…特に何の変哲もありません。入ってみると意外と広いことに気がつきます。形が丸っこい分、室内高はかなり余裕がありますし、前後の距離感もそれほど窮屈では無いですね。しかも、なぜかクラッチの切れる位置が変に遠く、運転席は少し前よりにセットせざるを得ないので、必然的に後部座席の足元も広めになってきます。
で、運転席の周辺をもう少し見やすいように撮ると、次のようになります。

運転席はエアバッグ付。助手席もあるはずですが確認してません(笑)前期型だとエアバッグ・ABSのどちらも付いていなかったのですが、後期では両方ともが標準装備…中期はどっちなんでしょうか(^^;
さらに、インパネ(エアコンやオーディオなんかがあるところです)だけを拡大すると…

マニュアルなのがよく分かりますね(笑)インパネ周りは、中古車なのでどこまで純正部品なのか分かりませんが、おそらくほとんどいじられては無いようです。インパネ周りはいたってシンプル。変わっているところといえば、助手席前の収納が上下2つ*4もあることでしょうか。上はかなり小さいものですが、テープ*5を入れることくらいは出来そうです…夏場はだめでしょうけど(笑)
車好きの方が一番知りたいであろう、乗り心地だとか走りのことについては、残念ながら初心者なのでちっとも分かりません*6…だいたいまだほとんど乗っていませんし(^^;小さい分、取り回しなんかは楽な気がしますが、それも他の車と比較したわけでは無いので、本当のところはよく分かりませんね。
とりあえずどんな車か、ということで…見かけられたときは、手を挙げたりしてもらえれば停まるかもしれません(笑)バス代は浮くので、超初心者の運転に乗る勇気がある方はどうぞ(^^;

*1:エンジンフードを開けて確認するつもりだったのですが、すっかり忘れていました(^^;

*2:車体に書いてあるのはアルファベット表記ですが

*3:後期はぱっと見からかなり差があるので、迷うとしたら前期・中期ですね。

*4:追記:よく考えたらこっちの写真じゃ写ってないですよね(^^;ひとつ上の写真をご覧下さい。

*5:オーディオはラジオとテープ…数年前の車としては標準的な装備なのでしょうか。個人的にはMDがあるとうれしいですが、わざわざつけかえるのも面倒ですね…第一お金も無いですし(^^;

*6:マーチの走りなんて気にする人はいないでしょうか(笑)