週記?

どうも日記というか週記といった感じになっていますね(^^;とりあえず近況報告から…時系列には沿わずに、関連したことをまとめて書くことにします。

まずはそうですね…授業関係のことから書きましょうか。
もう先月になってしまいますが(笑)、前年度の成績が返ってきました。結果はほぼ予想通り…落とすだろうと思っていた教科は、その通り落としていました(^^;といっても、半分途中放棄のような形になっていたので、受かるほうがおかしいのですが。過去の日記を見ていただければ、だいたいどの教科のことかは察しがつくかと思います(笑)それ以外の受かった科目については、そこそこ悪くない点数での合格でした。必修などはもちろん落としませんでしたし、合計の取得単位を見ても、このペースでいけばほぼ問題なく卒業は出来そうですね。
同じ日に今年度の履修要項やシラバスなどの配布がありました。少し前に、友だちと前年度のシラバスを読んで何を受けるかなどを検討したのですが*1、意外と前年度と大きく変わる授業などがあって、結局配布日にも同じメンバーで検討会を開くことにしました。一般教養などでは、人気のある科目に人が集中しないように抽選があるので、まだ完全には決定というわけではありませんが、私もこの日今年度の履修がだいたい決まりましたね。1回生の間行っていたキャンパスとは別のキャンパスでの授業もいくつかあるので、また新鮮な気持ちで受けれるかな、と思っています。また授業が始まったら、ここでそのことも書いていきます。

新年度が始まるということで、先週と今週はサークルで新入生の勧誘をしていました。サークルが活動しているキャンパスでは、先週の土曜日が入学式。入学式当日から、勧誘は始まります。この期間中、主にするのはビラ配りとブースでの説明…ブースといっても、各サークルに割り当てられた小さな区画に机と椅子があるだけですが、そこで説明を聞いてもらうことが一番大きな仕事です。サークルは相当な数があって、そのほとんどが同じような勧誘をしているので、自分からブースまで来てくれる新入生はほとんどいません。来てくれるのはよっぽど興味がある人だけですね。たいていの人は通り過ぎてしまうので、歩いているところにビラを渡して、「よかったらブースまで」と話しかけるわけです…ほとんどキャッチセールスと変わりませんが(笑)ビラは受けとってもらえても、なかなかブースまでは来てもらえませんし、ブースへ来てくれた人の中で実際に入部する人は一握りだそうなので、楽な仕事とは言いがたいですが、勧誘を全くしないわけにもいきませんよね。来週の火曜日が今年度最初のサークルなので、そこで今回の成果が分かることになります…果たしてどれくらい来てもらえるのでしょうか。

で、みなさん気になっておられる車ですね(笑)勧誘へ行く日のうち今週の月曜日と水曜日は、親の出勤に合わせて出かけ、山道の練習をしました。決して広くは無い道ですが、車も小さいので、道幅なんかはそれほど気になりませんでした。気になるというか怖いのは、上りで止まることですね…去年からがけ崩れの復旧が出来ていないところが、未だに片側交互通行になっていて、信号があるんです。特に傾斜がきつくは無いですが、まだクラッチの位置があまりよく分かっていないので*2、下がる可能性は大いにあります(^^;他にも、バスがすれ違いにくくてよく止まる上に、傾斜がきついところはありますし、そのへんはまだ不安ですね。とはいっても、来週には授業も始まりますし、バス代もばかにならないので、早くまともに乗れるようにならないと…

*1:このときのことは3月17日の日記に書いています。

*2:下の日記のコメントでも書きましたが、繋がっているつもりが全然繋がっていなくて、親の会社のガレージでエンストしたり…教習所のときのほうがましかもしれません(^^;