雨音

今日は、短めの更新をいくつか(いくつも?)する予定です。いや、特別な理由は無くて、ただ思いつきです。
で、まずそのひとつめ。昨日(というかもう何日か)はあまり調子が良くなくて、記念すべき第1回目の講義があった哲学講座も、あまり集中出来ませんでした。おそらくは寝不足気味だったというのが、主たる原因だとは思うのですが、昨晩も結局床に就いたのが2時…私としてはかなり遅いめでした(^^;
それなのに、朝ちゃんと起きて、いつもはしないような時間に更新までしてるかといえば、それはもちろんよく寝られたからなんです…思いっきり矛盾してますね(笑)睡眠時間は大したことがなくて、だいたい6時間ほど。春休みとしては少し短いくらいだったのですが、睡眠の質がよかったようです…理由は雨。昨日の晩、山の上では雨でした。哲学講座から帰ってきたときにもとても弱く降っていたのが、寝る頃には少しきつくなっていたようです。寝るちょっと前にそれに気づいて…雨音を聴きたいがために、いつもはつけている加湿器を昨日はつけずに寝ました。雨音なんてしてたら寝れないと思われるかもしれませんが、私はあの音が好きなんですよね。うちの屋根は銅板葺きなので、ふつうの雨でもかなり大きな音(雨の中、車の中で聞こえる音に近いかな)がするのですが、その音が気持ちをほぐしてくれたようです。
雨上がりの湿った景色もいいですよね…って、庭を撮ってみたのですがあんまり湿った感じは出てないですね(^^;空の微妙な色もよかったのですが、全く写ってないです…

ちなみに、今日の朝、初めに聴いた曲は、竹仲絵里の「連れてって」。友だちに貸していたMDを、合宿へ持っていくためにいったん返してもらったのですが、何となく雨のイメージと結びつくところがあったので、聴いてみました。
あと、そういう聴き方をする人はいないと思いますが、湿り気がこの上なく好きという方には(そんな人がいるのか・笑)、Do As Infinity「Snail」がおすすめです(笑)