晴れ?

しっとりした感じに浸っていたら、だんだん晴れ間が見えてきましたね。いや、それはどっちでもいいんですが、雨っぽくthe brilliant greenの「TERRA2001」とかを聴いていたので、少し拍子抜けした感はあります(^^;
…せっかくだから少し書きましょうか(笑)
「TERRA2001」the brilliant green

  1. BYE! MY BOY!
  2. 愛の♡愛の星
  3. Brownie the cat〜魅惑の猫ルーム〜
  4. CALL MY NAME(English Version)
  5. Maybe We Could Go Back To Then(76Version)
  6. SEPTEMBER RAIN
  7. FUNNY GIRLFRIEND!!
  8. Round and Round
  9. そのスピードで
  10. CAN'T STOP CRYIN'
  11. 長いため息のように

the brilliant greenの2ndアルバム、かなりハチャメチャな内容です(笑)曲順が、何を聴かせたいのかちっとも分かりません。なぜ「BYE! MY BOY!」「CALL MY NAME」という激しい2曲の間に、柔らかい曲を挟んだのか…始まり方からもう理解出来ない。別に3rdアルバム*1のように固めればいいってわけではありませんが(笑)、もう少し何とかなるような気がします。
ただし、1stアルバムが大ヒットし、その後のシングル「そのスピードで」「愛の♡愛の星」*2も売れて、勢いに乗っていた時期の作品だけに、中にはびっくりするような曲も。特に8曲目「Round and Round」はこのグループ史上でも他には見られない力を感じます。短調の旋律、全編英語の詞と、the brilliant greenお得意の形式ですが、他の似た曲と違い暗いだけの曲ではありません。歌詞、後半部の盛り上げ方、Tommyの声…the brilliant greenの魅力を存分に発揮した1曲として、分かりにくいこのアルバムを引き締めているといっても過言ではなさそうです。
個人的には、いまいちぱっとしなかったシングル「長いため息のように」が好みですが…この天気には合わないかな(^^;

*1:日記を始めたころに少し紹介しています…中身は全然無いですが(^^;

*2:正しくは、スペースの部分にハートマークが入ります。追記:コメントを見ていただければ分かるように、教えていただいたのでちゃんとハートマークになりました。