ボウリング(ボーリングは掘削のほうを指すそうな)

今日は夕方から、サークル1回生の飲み会でした。サークルの飲み会といえば、演奏会後の打ち上げがほとんどで、何回生だけで、というのはあまりありません。今回は、もうすぐ2回生になって後輩も入ってくるということで、ここらへんで盛り上げていこうというのが趣旨…かな(笑)正式な登録人数でいうと、1回生は全部で11人。幹事が全員に呼びかけてくれて、来たのは9人でした。
集合は四条京阪に5時半ということで、昨日くらいまでは早めに行って三条あたりのバイトを探そうかとも思っていたのですが、今日の気温では…(^^;山の上では、昼間、家の外に置いてあるものが風に飛ばされたりしたのですが(笑)、それを見に行ったときでもほぼ0℃でした。これはさすがに山でなくても寒いだろうと思って、早めに家を出るのはあきらめました。少し早めに着くバスに乗って下山しましたが、山道の途中にある気温計は−2℃だったので、賢明な判断だったかと思います(^^;
四条に着いたのは5時15分頃。メンツを考えると、1,2人来るか来てないかくらいかな、と思っていましたが、結果は予想通り2人の先着でした。3人で寒い寒いと、寒さの話題ばかり話していると、幹事などがばらばらと来はじめます。そういえば、全員単独で来たような…集まりはいいのに仲がいいのか悪いのか(笑)少し遅れるといっていた1人も5時半過ぎには到着しましたが、最後の1人が来ず…5時半頃電話をしたところ、その電話で起きたそうです。遅刻の常習犯なのでさすがといったところでしょうか(^^;常習犯の下宿は大学の近く、四条からは電車で10分程度ですが、お店の予約もあるので先に行っておくことにしました。店は四条木屋町から程近いところ。普通の雑居ビルにありましたが、雰囲気はなかなかよかったです。幹事が、個室があるという理由で決めてくれた店でしたが、店自体の落ち着いた雰囲気と相まって、ほどよくこじんまりとした感じになりました。
席についてすぐ、遅れてきた1人も到着したので、乾杯。飲んでも騒ぐようなメンツではないので、飲み会といっても静かなものです。飲むのもみんなマイペースですし。体育系のサークルや軽音などではけっこうきつい飲み会もあるみたいですが、うちのサークル(特に同回生)はそれどころか、談笑の場といった趣になりますね…馬鹿話がほとんどだったりしますが(笑)今日もその例にもれず、飲みつつ食べつつのおしゃべり。楽しんでいると3時間はすぐに過ぎました。
1人帰路に就き、残りの8人は多数決で決まった(私が苦手な・笑)ボウリングへ。4人ずつの組にして2レーン使います。当然、名前はけっこう適当に書くので、誰?みたいな登録もありましたが、それよりも問題は性別。友だちがふざけて私の欄、性別を女性にしました。いや、そこまではふざけているだけで大したことはなかった(?)のですが、よく考えると今日はレディースデー…なぜか安くプレー出来てしまったのでした(^^;
私のスコアは、(かなり低めの)平均より少し高め。不思議とストライクがあったりして、2回目は珍しく(笑)100強でした。得意のガーターも少なかったですし。と、私に限っていえばそこそこでしたが、注目すべきは全体のレベル…ギターのサークルとあって、みんなそれほど運動神経がいいわけではありませんが*1、予想以上でした(笑)8人もいて1回目の最高が96、2回目はなんと私がトップになりました…人生でおそらく2度とないと思います(^^;みんな、次回までにもう少し練習しましょう(笑)
高レベルのボウリングが終わって、一応お開き。カラオケへ行く人もいたのですが、行くとなるとどこか泊まるところを考えなくてはいけません。あてにしていた友だちは行かないことになったので、やむなく不参加にしました。カラオケに行く人たち(女性4人)は、遅くなったら4人のうちの家へ行くつもりだったようですが、さすがにそういうわけにもいきませんし…私もボウリングはレディース料金でしたが(笑)それに、すでに最終バスは行ったあと。あまり遅くなると、山道をタクシーで、というのも少し不安ですし。三条京阪でみんなと別れ、出町柳からタクシーで帰りました。少し財布には響きましたが、道は乾いていたので、無事に家へは帰れました。
4月あたりには今度こそ1回生全員で、という話もあったので、次回は最後まで居るのもいいかもしれませんね。今日は楽しかったですし。この日記を見ていないとは思いますが、幹事さんお疲れさまでした。
とりあえずは合宿に向けて練習しないと…あとバイトも。

*1:バレーのサークルと兼ねている人もいるのですが、その人もスコアはあまり…(笑)