寒いですね…

先週の予報とは1日ずれましたが、今日は相当寒い日になりました。昨晩に降った雪は量としては大したことがありませんでしたが、低い気温のせいで道はツルツルになっていたようです。朝は立ち往生した車のせいでバスも来ませんでしたし…といっても私がちゃんと起きたのは11時、一日家にいたので私自身は影響は無かったのですが(^^;
いつもどおり、ちゃっかり写真だけは撮ったので並べておきますね(笑)

家から出たら、ガレージのところで鳥が羽を休めていました。もっと風当たりの無いところで休めばいいような気もしますが(笑)写真ではよく見えませんが、たぶんムクドリだと思います。


この2つは恒例、家の前と裏の空き地です。元旦に比べれば雪の量は少ないですが、気温が低いためタイヤが通ったあとも雪が残っています。ちなみにその気温は…

だいたい−2℃くらいでしょうか…これを撮ったときで、12時くらいだったのですが(^^;この写真を撮ったあと玄関の雪かきをしましたが、体を動かしても寒いくらいでした。ここ3日くらい、うちの灯油消費量は恐ろしいものがありそうですね(笑)
と、全然内容の無い更新ですが、なぜか今日は、「比叡平」とか「天気」とかいったキーワードからここへ来られる方が多いようなので…