寒くなってきたので、(私も含めて)風邪にご注意を

異様に暖かかった昨日とうってかわって、今日の比叡平では雪がちらついています。夜はビーバー隊のリーダー会議に行かなくてはいけないのですが、かなり寒そうですね(^^;恒例になった(笑)「比叡平の天気予報」を見ると、この間まではひたすら寒い予報になっていましたが、水・木曜日には雪も降るようで…今回がこの冬一番の寒さになるのかもしれません。この間から、何となく浜崎あゆみの「Memorial address」を聴いたり観たりしているので*1、「No way to say」という曲が思い浮かんだりしますが、さて、また一面銀世界になるのでしょうか。雪は好きですが、寒いのには気をつけないと…どうも昨年の秋口あたりから風邪をひきやすくなっているみたいなので、体を冷やすのは禁物です。私でなくとも、今回は春のような気温から一気に真冬へ逆戻りという感じですから、用心に越したことはないと思います。試験は明日が最後なので、その後は家に引きこもるという方もおられるかもしれませんが(笑)


追記:私が担当になったビーバースカウトの集会、テーマは自然観察ですが…ここを見て下さっている方で、子どもの頃こんなことして遊んだよ、とか、こんな虫や草があるよ、とかがありましたら、教えて下さいませんでしょうか。今考えているのは、観察では全員に虫めがねがあるといいかな、といった程度のことです。ちなみに時期は3月中旬、場所は京都の街からほど近い山の中になります。もしよかったらお願いします。



*1:昨年末に「MY STORY」というアルバムが出たので、これはひとつ前のアルバムになります。収録曲は8曲と少ないですが、DVDとの2枚組になっているバージョンでは、DVDに8曲目の「Memorial address」という曲をのぞいた7曲のビデオクリップが全て収められており、それを含めるとかなりのボリュームがあります。