昨日と違い(笑)いろんなことがあって、日記の書きがいがある1日でした。おとつい言っていたように、今日は飲み会―ビーバースカウトカブスカウトのリーダー、合同での新年会といったところだったのですが、1月も末になってしまいました(^^;―でした。
掃除もあったので朝から起きていたのですが、昼前に1通の葉書が。献血の結果でした。値はどれも標準値内*1でしたが、1つ気になる値がひとつ。肝臓の酵素を示す値「ALT(GPT)」が今までの平均よりかなり上昇していました。標準値内での変化ですし、肝炎など以上がある場合は知らせてもらえるようチェックもしてあるので、それほど気にすることはないと思うのですが…
結局昼までは掃除をせず、3時ごろ掃除をしようかというときに、今度はメールが(笑)e+からのダイレクトメールでした。ここでも何度か紹介しているFourplayが来日公演するとのことです。さすがにチケットは高めでしたが、そろって来ることもそうそう無いですし*2彼らの年齢を考えると(笑)もう何度もあるチャンスでは無いようにも思ったので、急いでプレオーダーを申し込みました。申し込んだのは1枚だけですが、今考えれば、誰か行きたい友だちなんかがいるかもしれませんね(^^;もし、一緒に行きたいという方がおられたら、またご相談ください(笑)といっても、予約枚数を変更するためには、一度今の予約を破棄しないといけないので、別で申し込むということになりそうですが…人気のある公演で、さすがに予約を破棄するのは怖いですし。自由席なので、日程さえ合えば一緒になれるはずです。
ということで、かなり脱線しましたが(笑)、掃除は何とか無事に済み、みんなが来る予定の時間になったのでバス停へ迎えに行きます。来るのは全部で6人。そのうち3人はもうひとつ後のバスに乗って来るということで、バスからは3人が降りてきます。まだ来ていない3人のために1時間待つような人たちではないので、家へ着くとすぐに乾杯(笑)いつもどおりビール1杯で赤くなった私でしたが、1時間ほどしてもう一度バス停へ。迎えに行くといっても家から3分ほどのところですし、今日は異様に暖かかったのもあって、それほど苦にはなりません。バス停で待っていてもそれほど寒くはありませんでしたが、ほどなくしてバスが…3人乗っているはずなのに、1人だけでした(^^;乗ってきたリーダーによると、1人からは連絡があって、乗れないので他の手段で来るとのこと。交通手段はバスしか無いように思いましたが(笑)、言っていても仕方がないので、バスに乗ってきたリーダーと家へ向かいました。すると、家へ帰って少しした頃に車の音が。タクシーかな、と思ったのですが、2人を乗せてきたのはボーイ隊のリーダーでした…完全に足にされているような(笑)
何はともあれ全員そろって、再度乾杯。あとは日記に書くまでも無いような、一般的な宴会の様相(笑)といったところ。一応ギターの練習を兼ねるという話もあったので、持ってきた人もいたのですが、来ていたのは食べて飲むのが専門のような人たちばかり…結局最後の半時間ほど弾いただけでした。
最終バス(といっても9時過ぎ)のギリギリまで盛り上がっていましたが、少し時間は短かったかな、とも思いました。ゆっくり話しているとそれぞれ面白いところもありますし、こういう機会を上手く使えば、その後の活動にいい影響もあるんじゃないでしょうか…私の場合、別にお酒は要らないですけど(笑)

*1:コレステロールが下限を少し切っていましたが(^^;あんまり低いのもいけないでしょうし、少しは肉も食べたほうがいいのかも…

*2:一応、アルバムを出すと来ることになっているようです。昨年、アルバムが出たときには何も情報が無かったので、今回は無いのかな、と思っていました。