上達…

色々と、しなければいけないことはあるのですが、どうもやる気が出なくて、ギターばかりさわっています。
コード譜を見て適当に弾いたり、雰囲気が掴めなくてCDを流しながら弾いたりするのですが、いまいちしっくりこない曲がいくつも出てきました…ギターを始めて10か月ほどですから、もちろん上手く弾けるわけは無いのですが、下手なりにもしっくりくる曲もあって、そのへんの違いはどこから来るのかな、と悩んでいます(^^;おそらくは、弾き癖みたいなものがあって、その曲では癖の悪い部分が目立ってしまう、といったところなのだと思いますが、それはひとりでは分かりにくいことですよね。
サークルがあるときなら、人の弾いているのを見たりして、得るものがあるのですが、家にこもっているとそういう刺激がありません…半月後に合宿があって、ちょうどいい機会ではあるのですが、そこで演奏する曲は練習しておかないといけないという(笑)ひとりで練習して上達するような方法なんてあったらいいのですが。