変な天気

朝(昼?)気づいたら11時でした…寝すぎたからか少し首が痛いです(^^;けっこう昔から首は弱くって、見上げるような体勢を取っているだけでも*1すぐ痛みますし、ひどいときは頭痛になることもあります。なので、出来るだけそういう体勢を取らないようにする、というのがとりあえずの予防策なのですが、寝ていて痛くなるというのはどうしようもないですよね(^^;枕が合っていないんでしょうか。いっそテンピュールとかにしたほうがいいのかもしれません。
で、そうやって昼前なんかに起きたのですが、それからの3時間ほどで何回変わっただろう、というくらい今日の空模様は変化が早いです。日が差したかと思うと、すぐにかげったり…さっきは雪もちらついていました*2。天気予報は曇りだったので、まぁ間をとったということなら当たりなのかもしれませんが。それほど信用されていない最近の天気予報ですが、私はいちおう気にするほうです。週間予報を見ていると来週は寒そうだな、とかそういう程度のことはおおよそ当たりますしね。それにしても来週はかなり寒そうで…日記左側のメニューにおいてある「比叡平の天気予報」という名の広域天気予報*3を見ると、月曜日あたりから一気に気温が下がるようです。火曜日の最低気温は−4℃。これは(何度も言いますが・笑)「市内中心部の」気温ですから、比叡平では3℃ほど考えないといけません。単純計算で−7℃…家から出ないほうが賢明かもしれませんね(笑)

訂正:「3℃ほど考えないと」では意味が通りませんね(^^;「3℃ほど低く考えないと」の誤りです。



*1:そんな体勢を取るか?と思われそうですが、例えば高いところを掃除するとか、そういうことです。今まで一番酷かったのは、ボーイスカウトでやったフリークライミング…次の日まで引きずるほどでした(^^;

*2:Every Little Thing「ソラアイ」を思い起こさせるような天気です…分かりにくい喩えですけれど。おとつい借りた「恋文」も含めて、最近のELTは素敵な歌が多いように思います。またもう少ししたらそういうことも書きたいと思います。

*3:ポイント予報のように各地域に分かれてはいますが、実はどれも同じ予報になっています(笑)市内中心部と比叡平、ましてや葛川あたりまで同じ天気・気温なわけはないのですが(^^;