献血

今日は、いつも買い物へ行く、近くの*1JUSCOまで献血のバスが来るということで、親が買い物に行くついでに献血へ行ってきました。献血をするのは5月以来、通算では今回が4回目になります。予備校へ通っていたころに行ったのが初めてで、献血手帳を見ると2003年の8月となっていますから、1年2回以上のペースですね。人のために、というのが本来の目的ではありますが、個人的には献血のあと体調が良くなる傾向にあるので、そういう意味でも献血は行くようにしています。
今日は事前に折り込みのチラシが新聞に入っていたこともあって、けっこうな人が来ていたようです。私が行ったときも問診までに少し待たされました。寒いと血管が縮んで採血しにくいだろうし、血圧なんかも高く出るのかな、と待ち時間が長いのはあまりよくないように思いますが…私の血圧は今回異様に低く出ました(笑)上は最高血圧は128といたって普通なのですが、最低が53(^^;スポーツ選手でもないのになんで、という感じでしたが、血を抜く分には問題無いようです。前回のデータを見ると最低は70台になっていました…何も変わったことは無いと思うんですが。
血圧は低かったですが、比重は何ら問題なく、採血は順調でした。なぜか今日周りでは比重が軽くて出来ない人が多かったです…前回まで問題無かった人が今日は出来ないというのもあったようで、これまた不思議ですね。比重ってそんなに変わるものなのでしょうか。あと、なぜかO型の人が多くおられました(笑)だからどうだというわけでも無いですが…ちなみにAB型が私だけというのはいつもどおりでした(^^;それだけ献血し甲斐もあるというところでしょうか。これで体調が上向けば言うことなしです。

*1:といっても、西大津なので車で15分くらいのところですが。