レポート

今年最後のレポートとして「宗教と平和」のレポートを書いています。テーマは「『宗教と平和』について、学んだこと、考えたことを述べなさい」というもの。前期「宗教と倫理」では「『宗教と倫理』について、学んだこと、考えたことを述べなさい」でしたから、見た目としては2文字変わっただけですが(笑)
それにしても、改めて学んだことを省みてみるというのは、意外と考えてしまうものです*1。講義で確かに刺激は受けましたし、何か変わったような気もするのですが、具体的に何と問われると…どうも言い古された陳腐な表現で片付けそうになってしまい、自分でも嫌気がさしてしまいます。苦しんで何とか書き上げても、見直すと伝えきれていないなぁ、とばかり思いますし。
それでも書かないわけにはいかないので*2書いているわけですが、やはりなかなか筆は進みません*3(PCで作っているので「カーソルは…」とでも言ったほうがいいでしょうか・笑)。木曜日からは本格的に試験も始まるので*4、いい加減切り上げたいのですけれど。


追記:更新してから思ったのですが…注が変に多い日記ですね(笑)多少言葉遣いもいつもと違うような(^^;



*1:もともと復習などをあまりしない私ですが(^^;

*2:先週の金曜が締め切りだった「自然論」のレポートは結局出さずじまいでした。講義は面白いところもあったのですが、自分の中で消化できていない部分が多すぎて、中途半端に書いて通ってしまっても仕方ないと思ったのでやめたのです。それに、落ちたほうが、また受けたくなったときに登録出来ますしね。ゲーテの思想については、気が向いたらまた勉強しようと思います。

*3:なぜか久しぶりに宇多田ヒカルが聴きたくなって、ベストアルバムを聴きながらしているのですが、金曜日の夜だったらもっと出来るかな、とかしょーもないことばかり考えてしまいます(笑)「traveling」の歌詞ですね。

*4:なぜか1つだけ今週の火曜日にあります…その日、他の時間はまだ通常の授業なのですが(^^; 訂正:えっと…授業は月曜日までだったんですね。書いたあとで気が付きました(^^;キャンパスプラザがあるので、てっきりまだ他の授業もあるんだと思っていました。