眠たい

風邪の後遺症かどうかは分かりませんが、とても眠たいです(^^;朝、9時に起きるつもりだったのを11時まで寝ていたのに、それでも眠たい…本を読もうにも全然頭に入ってきません。せっかく昨日久しぶりに図書館で本を借りたんですが*1。ギターを弾いていても眠いくらいで、もうこうなると何をする気も起きないのですが、昼寝も好きではないんですよね…どうしようもない(笑)
眠気がさめる曲でもあればいいのですが、そんなものはなかなか無いですよね。眠くなる曲というのはいくらでもあるのですが…今日はあえてそちらを紹介してみたいと思います(笑)
「Upon a Bank with Roses」John Ward

  1. Upon a bank with roses a 5
  2. Fantasia No 1 a 4
  3. In Nomine No 1 a 6
  4. Fantasia No 7 a 4
  5. Leggiadra sei a 5
  6. Fantasia No 7 in C a 4
  7. Aire 1 in A a 2 & B.c.
  8. Aire 2 in A a 2 & B.c.
  9. Fantasia No 4 in G a 6
  10. In Nomine No 2 a 6
  11. O say, dear life a 3
  12. Fly not so fast a 3
  13. Fantasia No 1 in A a 5
  14. Fantasia No 5 in A a 4
  15. Fantasia No6 in C a 4
  16. Aire 6 in D a 2 & B.c.
  17. Aire 5 in D a 2 & B.c.
  18. Fantasia No 6 in A a 5
  19. Non fu senze a 5
  20. In Nomine a 5
  21. Cor mio, deh non languire a 5
  22. Sweet Philomel a 5
  23. In Nomine No 5 a 4
  24. Fantasia No 5 in G a 6
  25. Fantasia No 6 in C a 6

題名を書いても仕方なかったような(^^;意味もよく分かりませんし。ジャンルとしては古楽に入るようです。JEUGIAで試聴機に入っていたのを聴いて、気に入ったので買ったものですが…家族からは眠いと不評(笑)私は眠くないと思うのですが。たしかに弦楽器ばかり(といくつかの曲ではオルガンも)での演奏ですし、曲も地味なものが多いので刺激は少ないかもしれません。
うーん、私は古楽はもちろんクラシックもほとんど聴かないので、どう紹介していいのか分かりませんね。いいところが1つも書けませんでした(^^;
不眠症の方などいかがでしょうか(笑)

*1:ちなみに借りたのは、「幸福論」Alain著・白井健三郎訳、「自然の哲学」(「進化と倫理」T.H.Huxley・「自然の哲学序説」R.G.Collingwood・「自然の概念」M.Merleau-Pontyのそれぞれ抄訳を編んだもの)菊川忠夫編・訳の2冊です。図書館で何となく目にとまったものを借りてみました。本のことも著者のことも全く知りませんが、果たして読めるかどうか。