はかどらない…

どうもレポートがはかどらないので、気分転換に更新を。やっぱり病み上がりだと頭の回転が鈍るようですね…このままだと期限に間に合うかどうか(^^;
あんまりはかどらなかったので、昼間は去年WOWOWから録ったDVDを観ていました。数年前のMontreux Jazz Festival*1にLarry Carltonが出演した模様を編集した番組だったのですが、これがなかなか面白くて、このDVDは何度も観ています。
何が面白いかって、演奏している当人たちがとても楽しそうなんですよね。私はもともとジャズのことをほとんど知りませんでしたし(今でもそうですが)、こういうライブを観るのも初めてだったのですが、初めて観たときでも十分楽しめました。かと言って、間口が広いだけの薄っぺらいものかというと、そうではないと思います。ジャンルとしてはフュージョンやスムース・ジャズといったところになるようですから、ジャズの中では聴きやすいほうだとは思いますが、彼らの演奏を観ていると、そういう聴きやすさだとか分かりやすさとは違うところに目線があるというか…素人の私が言っても説得力がないですが。
ちなみに私がこれを観ようと思ったのは、Larry Carlton自身のことをとくに知っていたからではなくて、Fourplayというグループで彼が演奏していたからです。Fourplayの曲が好きだったのでこれも面白いかな、と思って観たのですが、このライブはFourplayとはまた少し違いますね。どちらが良いとかでは無いですが、ライブだけあってアドリブなんかがよく出てきて、こちらのほうがジャズらしいといえるのかもしれません。このライブを観てからLarryのCDを聴いたりもしたのですが、それと比べてもそれは変わりません。ライブならではの雰囲気というのは、スタジオ録音ではやはり出ないものなのでしょうね…本当はビデオに撮っても残らないものですけれど。その場で感じる雰囲気は全く違うものですから。
この紹介を見て、映像を観たくなってもどうしようもないだろうと言われそうですが…もし本当に観たい方がおられたらお貸しいたします(笑)実際明日から友だちに貸す予定ですし。

*1:モントルー(「ー」はいらないのかも)ってこんなスペルだったんですね。調べて初めて知りました。