物好きな方に

今日は(今日も?w)マイナーな、しかも解散しているグループのアルバムをご紹介。いつも紹介しているのとは少し毛色が違いますが、人それぞれ好きな音楽は違うので、とりあえずは広く浅く紹介していくのもいいでしょう。
「Recovery and Reload」[iksi:d]

  1. SHINE
  2. 情熱 -Album Mix-
  3. 夜想
  4. Reborn
  5. Again
  6. HEY YOU!! 〜失ってはならないもの〜
  7. I will...
  8. 誰も知らない朝へ
  9. Game
  10. あしたもいいことありますように

まずグループ名から謎ですが、読み方はもちろん発音記号*1どおり「イクシード」です。女性ボーカル1人、男性の作曲兼プロデューサー(だったはず)1人という構成のグループです。2ndシングルの「I will...」がドラマの主題歌か何かで、これだけは(笑)少し知っている方もおられるかもしれません。かなり癖のある曲ばかり作るので、ほとんど売れることがないままこのアルバムを最後に(1stアルバムなのにw)解散してしまいました。CDの帯にある「ベストを超えたファーストアルバム」という言葉が切ないばかりです(^^;
ジャンルは、まぁ広い括りでいえばJ−POPでしょうが、何というか…奇抜な音作りが目立ちます。ロックっぽい曲がほとんどですが、激しいギターの上から騒がしいほどにストリングスが入る、という手法を多様しています。そして何よりボーカルの声・歌い方が…これを好きな人はあまりいないかもしれないですね(^^;
物好きな方は聴いてみてください(笑)


追記:先日の猿の写真をUPしました。

*1:アクセントがあるので、「i」の実際の表記は特殊記号です