10℃くらい

なんか、予想外に寒い1日になっています。昼間教習所から帰ってきたとき、峠の気温計では11℃でした。おそらくこのへんの最高気温は10℃くらいにしかならなかったのだろうと思います。しかも明日の最低気温は大津市で6℃*1だそうで、ここでは5℃以下になること必至ですね。
寒い季節になってきたということで、そろそろ冬っぽい音楽を紹介してもおかしくないと思うので、今日はそういうアルバムを。
「Secret Garden」大野愛果

  1. Love is a thrill,shock,suspense
  2. Reach for the sky
  3. Secret Garden
  4. The Frozen Sea
  5. Simply Wonderful
  6. Close to your heart
  7. Easy Game
  8. Hijack brand new days
  9. Brand New Day
  10. Can't forget your love
  11. Start in my life
  12. Love,Day After Tomorrow (Buddhaphonic's Love Cwowd Mix)
  13. Shadows of Dreams (Gomi's Lair Club Mix)
  14. Close to your heart (Jaffa's Mix)

曲名に覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。倉木麻衣愛内里菜*2の曲がいくつか入っていますね。歌っている大野愛果という人はそれらの曲を作曲した人、このアルバムはセルフ・カバーというわけです。2枚目のアルバムになりますが、どちらも長く楽しめるものになっています。1stアルバムが2002年の初め、そしてこの2ndアルバムが同じ年の最後に出ましたが、私は今でも両方聴いています。
どの曲もそんなに凝っているわけではありません。カバーする前の、他の人が歌っているバージョンよりもシンプルなものが目立つくらいです。しかし、曲のメロディーがしっかりとあるため、シンプルにしても耐えうるというか…むしろシンプルにしたおかげで、メロディーが生きている、そんな感じに仕上がっていると思います。また、この人は自分で曲を作っただけあって、抑揚の付けかたがとても的を射ていて、聴いていると思わず唸ってしまうようなところさえあります。原曲を凌ぐんじゃないかと思われる曲もあって、原曲を知っている人なら聴き比べてみるのも面白いかもしれません。倉木麻衣愛内里菜というと軽い印象を持っている方もおられると思いますが、この人のアルバムに関して言えば「渋い」とさえ形容しても良いと思います。「大人が楽しめる*3」POPSというのはこういうのを指すのかもしれません。
で、なぜあえて2ndアルバムを選んだかといえば、冬っぽい音楽だからということです。まぁテーマを設定したのは自分なんですけれどね(笑)発売された時期で意識されていたのかもしれませんが、1stが春らしいのに対し2ndは少し寒い季節を感じさせる内容になっています。4曲目の「The Frozen Sea」なんかは歌詞からもそのまんま冬ですが、10曲目の「Can't forget your love」なども冷たい雰囲気が漂います。このへんはアレンジが冷たいと言ったところでしょうか。と、まぁよく分からない言い方をしましたが、要はこのアルバムを通して寒い季節を連想させるものが流れているということです。
これからの季節、ぜひ聴いてみてください。また春にはもう1枚の方を紹介したいと思います。

*1:今さっきの予報では5℃になっていました(^^;

*2:他の歌手が出している曲もあります。かなりマイナーですが。

*3:こういった言い回しは嫌いなのですが、よく言われていて認知された言葉だと思うので、あえて使います。