土日も…

木曜・金曜は更新が難しいとか言っていましたが、今週は土日も忙しいことに気がつきました(^^;でも、今日は更新できないほどではないので何とか書いておこうと思います…明日はまず無理なので(笑)
というのも、明日は前から言っていたサークルの演奏会で、朝から出なければいけないのです。いや、集合自体は8:30京都駅(予定)というそこそこの時間なのですが、いかんせん休日はバスが少ない(笑)なので、おそらく7時過ぎのバスで出かけることになります。そして、演奏会の後懇親会みたいなものがあるので*1、帰ってくるのは最終バスということに。もうどう考えても更新は出来そうもありません。ご了承のほどよろしくおねがいします<(_ _)>(ってそんなに毎日チェックしてくれている奇特な方は、ほとんどおられないと思いますが)
で、今日は何が忙しかった(忙しい)かと言うと、もちろん(?)週末ですからボーイスカウトです。朝は普段どおりの隊集会に行ってきました。前に日記に書いた「上進式」のあと、初めての集会なので、自己紹介、ビーバースカウトの「ビーバーノート」というものの説明、またそれを兼ねてゲームといったことをしました。スカウトたちは去年からいた子どもたちばかりなので、特別なことは何もないのですが、年度変わりということで心機一転やろうということですね。ゲームは、ビーバースカウトの「やくそくときまり」の文言を一文字ずつカードにしたものを隠しておいて、探すというものです。空気が乾燥していたので、みんな砂ぼこりだらけになっていましたが、子どもたちはこういうゲームが好きみたいで、楽しんでいました。
ビーバーが終わったあとは、カブスカウト*2の子どもたちに手旗を教えるのを手伝いました…が、あんまりしっかり覚えてなかったです(^^;長い間していなかったので、昨日の夜少し見ていたのですが、やっぱりそれでは足りなかったですね。
このへんのことは昼過ぎくらいで終わって、集会をしていた近くでお昼を食べて帰ってきました。で、このあとまた出かけます(笑)
12月にあるビーバーとカブ合同のクリスマス会で、リーダー達の出し物として音楽をするので、その練習です。前からちょくちょくされていたそうなのですが、どうせなら大勢でやろうということで、今回から練習に参加することになりました。練習といっても(うちのサークルと一緒でw)そんなにきついものではないようなので、かる〜く出かけてきます。
…って明日演奏会じゃ(笑)

*1:他大学との合同演奏会なので、親睦を深めようとの趣旨です

*2:ビーバースカウトの1つ上の段階です。小学校2年〜5年の子どもたちがここに含まれます。