演奏会

昼過ぎまで起きられないかと思っていましたが(笑)、意外と9時半くらいに目が覚めたので記憶が鮮明なうちに昨日のことを書くことにします。
この間の書き込みで、朝早く出なければと言っていたのですが、演奏会がある大学の最寄の駅に直接行ってもいいと幹事長*1からメールが来たので、1つ遅いバスで出かけることが出来ました。7時過ぎと8時過ぎでは大違いです。駅での集合は9:20でしたが、私が9:10くらいに着くと…誰もいません(笑)そんなに頻繁に電車があるわけではないので*2、京都駅集合組は間違いなく20分には間に合わないはずです。みんなと山科で合流しなかったので、もう着いていると思っていたのですが、逆だったようです(^^;
少ししてみんな集まったのでバスに。路線バスに15人くらいのギターを持った人が乗るのはかなり迷惑です。いつも家から大学へ行くとき、1人持っているのでもけっこう邪魔になるのに、15人となるとバスの半分くらいを占領することになります(笑)
10分少々バスに揺られると大学です。演奏会があるホールは私の大学のと比べてかなり大きく、設備も見たところそこそこ*3なようでした。まぁ、設備はいいに越したことはないですが、観に来るのはほとんど仲間内だけという演奏会なので、こんなに大きいホールですると空きばっかりということになります(笑)
演奏会は12:00〜17:30の予定なので、それまで好きに練習をしたりご飯を食べておいたり…人数が多いのでリハーサルは無しという、かなり辛いスケジュールでした。
12時になってなんとなく開演しました。相手の大学の部長さんはなかなか司会が上手くて、1回ごとのセッティングのときにも間を埋めておられました。うちの幹事長は、合いの手担当みたいになってましたが(笑)私の出番は(なぜか)かなり後ろのほうだったので、前半は他の人の演奏をのんびり聴いていました。相手の大学はインストをする人が多かったです。それだけ上手い人が多いってことですね。少し技術に走りすぎてる感もありましたが(^^;
真ん中へんで休憩を挟みます。ここまででもかなりのボリュームです。別にプロの演奏ってわけでもないですし、ふつうの人だと疲れるかもしれないですね。来てる人は出演するか否かにかかわらず、自分もギターをしてる人ばかりなわけで、そういう人は楽しめますけど。技術だけでなくいろいろ吸収するものもあります。
30分の休憩後、後半が始まりました。このへんになると、どのへんから準備しようかなとか気になりはじめます。準備といっても、ギター1本なので直前にチューニングしなおすだけですが、個人的に聴きたい曲が手前にあったりすると少し迷います。で、そうこうしているうちに自分の番になりました。舞台に上がってマイクのセッティングをしてもらっている間、司会のほうから少し話をふられたりします。緊張をほぐすのにはいいですが、歌のほうにある程度感情移入しようと思っていたのをすっかり忘れてしまいました(^^;あまり自分のペースでないまま曲を始めてしまって、歌詞がかなり飛んだりしました…ある程度緊張もしていたのでしょう。途中でピックを落としましたし。いや、もともとよく落とすんですけれどね(笑)それでもギターのほうはわりと出来ました。それより歌の練習が足りなかったですね。次はちゃんと歌詞が飛ばないようにしないと。
演奏会が終わった後はそのまま打ち上げの会場へ移動です。出演した人、観に来たサークルの人、ほぼ全員が参加しました。50人近くの大所帯です。文字どおり馬鹿騒ぎでしたが、もともとおとなしいサークルなのでそんなに滅茶苦茶というわけではありませんでした。他のお客さんに迷惑だったのに変わりはないですが(^^;合同演奏会だったので知らない人が半分くらいいましたが、けっこう絡んでくる人が多く、けっこう楽しかったですね。うちのサークル内でも、今まであまり話していなかった人どうしが仲良くなったりしていたので、よかったのではないでしょうか。
最終バスがあるので、いつもどおり途中で抜けました。さすがに疲れていたので、そのままオールする気にはなれませんでした。バスにはけっこうギリギリでしたが、何とか乗れて帰れました。バスで会った友達には「目の周りが赤くて黒い」と言われてしまいました(^^;私はお酒を飲むとすぐ赤くなってしまいます。それで特別しんどくなるわけではないのですが、弱いですね。友達とあったときはそれが醒めかけのときだったようです。
帰ったらさっさと寝るつもりでしたが、親が「MYSTIC RIVER」を観ていたので、少し横から観ていて寝るのが遅くなりました(笑)このあと続きを観ることにします。

*1:うちの大学ではサークルの部長のことをこう呼びます。何でなのかな?

*2:集合の駅には新快速が止まりません。(2度w)センター試験をここのキャンパスで受けましたが、そういえばそのときも電車待ちが多かったような。まぁ帰りに山科で湖西線を待つよりはよっぽどましですが(笑)

*3:悪い意味ではないです。うちのは「そこそこ」どころか、かなり「悪い」部類に入るので(^^;)しかし、実際音を聴いてみるといまいちでした。