肌寒い

「肌寒いっていうのはこういう温度のことです」そんな感じの今日の山の上です。いや、今日は山の下でも涼しかったですが、帰ってきてみるとその比ではないですね。犬の散歩から帰ってきた6時ごろの気温は、家の前の寒暖計で13〜4℃といったところでした。少し厚めの長袖シャツでも立ち止まると空気が冷たいと感じ、歩いていると手が冷たくなってくるそんな気温です。このまま冬に向かうというということはまず無いでしょうが、今日から週末にかけては朝冷え込むらしいので、季節が変わっていくのを肌で感じられる日々になるのではないでしょうか。
そんな日に聴きたい音楽を今日も紹介することにしますね。何となく2つ思い浮かぶアルバムがありますが…わざわざどちらかにすることもないので、2つともにしましょう。


「A BALLADS」浜崎あゆみ

  1. RAINBOW
  2. appears "HAL'S Progress"
  3. Key 〜eternal tie ver.〜
  4. YOU "northern breeze"
  5. TO BE "2003 Rebirth Mix"
  6. HANABI
  7. M "HAL'S Progress"
  8. Dearest
  9. Dolls
  10. SEASONS "2003 Rebirth Mix"
  11. Voyage
  12. A Song for XX "030213 Session #2"
  13. Who... "Across the Universe"
  14. 卒業写真

言わずと知れた浜崎あゆみです。とはいっても一時期の爆発的な人気は無いので、ずっと聴き続けている人は少ないと思います。しかし、聴き続けている私に言わせれば、人気があった時期から今に至るまで、曲は進化し続けています。昔流行っていたころ浜崎あゆみを聴いていた人なら、このアルバムを聴いてその進化に驚くはずです。形式としてはバラードベストということになるでしょうが、各題名を見ていただければ分かるように、前の曲をそのまま入れるのではなく、ほとんどのものが作り直されていますよね。今の(正しくは去年の、ですが)浜崎あゆみがどれだけの人かこれを聴いていただければよく分かるのではないでしょうか。
浜崎あゆみが好きというと微妙な反応をする人が多いですが(^^;何となくTVなどで見て、見た目の派手さなどで判断してされているようです。別に私はルックスで判断して音楽を聴いていませんし(ってゆうか、それは聴いてるんじゃないですよね)、そこだけで判断して切り捨ててしまうのはもったいないと思います。よかったら、一度聴いてみませんか?
あ、この季節の変わり目にこのアルバムをっていうのは、たんに「SEASONS」の歌詞*1が思い浮かんだからです(笑)


「SPARKLE〜筋書き通りのスカイブルー〜」GARNET CROW

  1. 夢見たあとで
  2. call my name
  3. Timeless Sleep
  4. pray
  5. Naked Story
  6. Last love song
  7. スカイ・ブルー
  8. wish★
  9. Please,forgive me
  10. Holy ground
  11. Mysterious Eyes 〜day flavor of "G" mix〜
  12. Timeless Sleep 〜Flow-ing surround mix〜

GARNET CROWを聴くと何となく秋や冬を連想するのは私だけでしょうか。特別秋冬の歌が多いわけでもないのに、この季節になると聴きたくなります。切ない感じに浸りたいかたなどいかがでしょうか。

*1:「今年もひとつ季節が巡って」という歌詞です